寝るか遊ぶか
朝起きてリビングに行くと、隣の和室から
「ピャ!ピャ!」というすぴの「出せ出せコール」が聞こえてくる。

台所で水分を摂ってからケージの傍に行くと、いつものように
ブランコの上に乗って、こちらを見ているすぴ。
「ピャ!ピャ!」という声の元気はいいが、
なんとなく顔つきがボーッとしてるような?

ちょうど眠っていたところなのか、こちらに向いてない方の目が
閉じている(ブランコの鏡に映ってるのでバレバレ・笑)。
あくびをもよおして口を大きく開けながら「ピャ!」と鳴いたら、
「ア!」と人間みたいな声が出た(笑)。

眠いんなら寝てればいいのにー
「リビングの物音」→「出せ出せコール」が
条件反射になっちゃってるのかな。


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
朝のぶんちょさん
あ、わかります。
我が家も朝、私の気配を感じると
寝ぼけてホケキョ!と一鳴きします。
条件反射なんですね。

片目のボーとした顔も可愛いですよね。
文鳥さんも「ア!」の発音が出来るんですねぇ。
2006/11/08(水) 22:29:10 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
ア!(笑)
すぴちゃん可愛い~!!
とっても文鳥さんの声が
聞きたくなりました(^0^)
そらはよく夜中に寝ぼけて
「ぷ」と言います(笑)
2006/11/09(木) 01:11:20 | URL | きしかん #-[ 編集]
>macootさん

そういえばmacootさんはうぐいすの鳴きまねを
教えてらしたんでしたっけ。
ホケキョ!ってどんな声か聞いてみたいなあ。
片目を開けて「起きてるぞアピール」するとこが
かわいいですよねv


>きしかんさん

寝ぼけて「ぷ」ってかわいいですねえ~。
思わずちょっかいを出したくなりませんか(笑)
すぴも寝ぼけることがあるのかな?
別室なのであまり様子がわからないのが残念です。
2006/11/09(木) 02:47:13 | URL | aki(管理人) #ldSHJ4vM[ 編集]
プププ♪
すぴちゃんの面白発音声聞きたいなぁv-22
眠いなら寝てれば良いのに・・必死で頑張って遊んでもらおうとするブンチョ達v-415ホントに愛らしいですよねv-344
2006/11/09(木) 21:10:05 | URL | AKKO #-[ 編集]
akiさん、「ぷ」を聞いてしまうと
興奮して眠れなくなります(笑)
でも、また言わないかな~と
思いながらちょっと音をたてると、
「フッフッ!!」とすごい鼻息で
威嚇音が・・。がっかりして寝ますv-239
2006/11/10(金) 23:49:53 | URL | きしかん #-[ 編集]
>AKKOさん

この声、録音しておきたかったです。
思い出しただけでおかしい(笑)
そういえばキキちゃんは眠気と戦っている写真が
多いですよね。すごく頑張ってるのが伝わる写真!


>きしかんさん

威嚇の鼻息!オカメさんは体が大きいから
鼻息の音が聞こえるのですね。
文鳥の鼻息は小さくて聞こえないんです。
寝ながら怒るそらちゃんかわいいですねえv
2006/11/13(月) 07:42:52 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
