今年の初ミカン
昨日から義母がお泊まりのため、すぴは
パソコン部屋へ移動。いつもすまんのう。

慣れない場所に置かれたのと、放鳥時間が短いせいか、
また尾羽ぶっちぎりが始まってしまったよう…(涙)
この間の換羽でやっときれいになったのに、
やめて~!(涙)
(病院の先生には、毛引きの防止にはケージの場所を
時々変えて気をそらせるのがいいって言われてたのになあ。)

今日の放鳥では、いつもケージがある場所に
何度も飛んでいき、ないので戻ってくるを繰り返していた。
落ち着ける場所が私のそばしかないので、
いつにもましてベタベタベッタリ文鳥のすぴでした。

おわびと言ってはなんですが、今年初めてのミカンを…。

spc0384.jpg
オレンジ色のにくいヤツ

以前はあまりミカンが甘くなかったせいか、
食いつきが良くありませんでしたが、今回はお客様用の
ちょっといいミカンだったので甘さもバッチリ。
プチプチ食いちぎりながらおいしそうに食べていました。
甘い物食べれて良かったねえ。


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
同じです!!
チョコもイライラすると、エサ箱の下に潜って頭突きをくらわしたり、下に敷いている紙をびりびりに破ったり・・・
ストレス解消にとそのままにしています。

みかんは好きですね!チョコも。
そろそろそういう季節か~
今度あげてみようかな?

2006/10/27(金) 22:56:51 | URL | こやママ #WwuBAvCM[ 編集]
>こやママさん
チョコちゃんもイライラするとストレス解消するのですね。すぴも毛引き以外の方向に向かってくれるといいのですが…v-13なにかケージにおもちゃを入れてあげようかな?
2006/10/29(日) 23:27:44 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
う~
すぴちゃん、いつもと違う場所でストレスを
感じてしまったんですね。
毛引き以外にストレス発散方法が
なにかあるといいですね。

みかん、お客様用の甘いの
おいしそ~う♪
目が真剣ですね。
2006/10/30(月) 00:39:52 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
すぴちゃんも・・
甘いみかんv-379がお好きなのねぇv-341食いつき方が違うなんて・・ちゃんと甘さの違いがわかる証拠ですねぇv-405

尾羽ちぎっちゃ嫌だよぉv-406うちの子はストレスとかでどうなる子なんだろうv-362過食症v-404
2006/10/30(月) 22:20:04 | URL | AKKO #-[ 編集]
>macootさん

一応ケージにブランコを2つ入れているのですが、
あまりストレス解消にはなっていないようですね(汗)

この写真たまたま撮れたものですが、先日の銀ちゃんの
写真と構図がそっくりじゃないですか?
文鳥って同じポーズとるんですね。
目が真剣なのも一緒(笑)


>AKKOさん

小食なわりにグルメなのでしょうか、すぴは…。

キキちゃんはなんでも食べる良い子ですが、
たしかに過食症は困りますね(汗)
でも落ち着いた性格だからきっと大丈夫ですよv
2006/10/31(火) 03:45:47 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
