スポンサーサイト
サルベージ
ここしばらく、頭を悩ましていた事があった。
私が結婚前から使っていたWinマシンと
バックアップ用に使っていたネットワークHDが
ほぼ同時にクラッシュしたのである。
Winの方は前から
「キューン…パキューン…カッコーン…」と怪しげな
音がしていたので、そろそろやばいなーと思って
Macで作業するようにしていたのだが、どうもネットワークHDの
方も不審な動きをしていたようで、それに気付いていた
おっとはクラッシュ後かなりへこんでいた。

その2つのHDの中には仕事に関するデータや
ホームページの素材のデータ、そして携帯で撮った
すぴの膨大な数の写真が入っていたのですー!

データ復旧の会社に見積もりを出してもらうと、
じゅじゅじゅじゅうはちまん円なんていう
とんでもない金額が出てきて、ははは払えねえー!
そこで長年Mac国の住民であるおっとが一念発起し
Linuxやら専門書やらを買ってきて
パソコン部屋に籠もってなにやら作業を始めた。
一時HDの中身が見えて復旧できるかと思ったら
急にアクセスできなくなり、なんだかんだで
結局Winマシンを買うことになり…。

そして今日、ついにHDからデータを取り出すことに
成功したのです!!!やったー!
だけど私が日本語でつけていた分のフォルダやファイルが
Macで読めないため、今おっとが必死にリネームしながら
すごい量のコピーをしてます…(私では難しい作業らしい。
ごめんよおっと…)

これを機会にちゃんとバックアップ体制を整えよう!と
おっとと話し合ったのでした。

spc0379.jpg
復旧できたデータです~。ヒナ毛のすぴ。

※サルベージとは、壊れたHDからデータを復旧して
 取り出すことだそうです。

※おっとはこれをきっかけにLinuxで遊ぶことに
 はまりつつあるようです。水冷式パソコンがどうのと
 妄想をつぶやいております…。


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/24(火) 11:14:18 | | #[ 編集]
すみません
あまり 慣れていない者で・・・
秘密 の所をクリックして送信してしまいました。
別に隠し事があるわけでは無いのですが・・・
ご迷惑をおかけしました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2006/10/24(火) 11:21:23 | URL | こやママ #WwuBAvCM[ 編集]
>こやママさん
いえいえ、お気になさらず~。
書き込みありがとうございました。

文鳥は本当にかわいいですね。
ご質問の件ですが、私は1羽飼いしかしたことがないので
見聞きした限りなのですが、小さい頃から1羽で
かわいがられていると、他の文鳥を仲間だと思えず
ペアリングが難しいこともあるようです。
でもその子の性質やお迎えした子との相性次第なので、
やってみなければわからない所も大きいです。
チョコちゃんのお嫁さんとしてというより、こやママさんが
もう一羽文鳥を飼いたいかどうか?でまず考えられる方が
いいのではないかなあと思います。

ペアリングや巣引きについても書かれた素晴らしい
サイトがたくさんありますので、そちらもぜひご参考に
なさって下さい。
※素晴らしいサイトの一例(ご存知かと思いますが…)
・文鳥団地の生活
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/

・JapaneseRiceBird
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

こちらこそよろしくお願いいたします!
2006/10/24(火) 13:26:20 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
ヒナ毛すぴちゃんだぁ★
メカオンチ=オカチメンコな私にとって機会の事はv-401←こんな感じで固まり気味ですぅv-356でもとにかく復帰されたのですよねv-407
良かったですぅv-345
ヒナ毛のすぴちゃんが可愛くて可愛くてv-415
2006/10/25(水) 00:22:04 | URL | AKKO #-[ 編集]
>AKKOさん
オカチメンコ(笑)私もパソコンのことはさっぱりで
全部おっとまかせですー。私もオカチメンコです!
リネームの作業があまりにも大変で、他の方法を
試しているみたいです。

ふふふ、このすぴはうちに来た翌日くらいです。
なつかしくてよだれがでそうです(笑)
2006/10/26(木) 23:33:38 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
