スポンサーサイト
買ったもの・3
これは9月9日の日記の続きです。
ネットショップで買った物は箱巣とブンチョバッジと
もうひとつあり…それは新しいケージです。

ビーから受け継いだ由緒正しいオレンジ色の
H○EI30(←伏せ字になってない)も、
だんだん錆びが出てきてしまった。

新しいのを飼うに当たって、見慣れぬケージでは
怖がりのすぴはストレスフルになってしまうと考え、
まったく同じものを買って、何食わぬ顔で
取り替えてしまおうという算段だったのですが…。

何年か前に小耳にはさんではいたのですが、
H○EIさんのケージは改良されたんですね。
実際に届いた物は仕様や付属品がかなり変更されてる。
ネットで見て、ある程度はわかっていたのだが、
たぶん底部の色が変わるのが一番落ち着かないだろうと思い、
同じオレンジ色のあるH○EIを選ぶしかなかったのだ。
(同じ色があればGBが良かったなあ)

サイズ自体が微妙に違う。奥行が長くなっていて
シェルフから少しはみ出てしまう。
(鳥さんにとってはこちらの方が良さそうだけど)
高さも高くなって、シェルフの段を一段下げないと
入らない。シェルフカバーの天井とケージの天井の間の空間は、
放鳥中にビックリしたときに駆け込む、すぴにとっては
大事な一時避難場所なので確保してやらないといけないのだ。

他にもいろいろ変わったところがあるけれど、残念ながら
私にとっては以前のケージの方が扱いやすい
これだけ変わると目ざといすぴに気付かれないはずはない
のもあって、1か月も使う気が起きずに和室に
放置しておいたのでした(汗)。

しかし今日の放鳥中、そのケージの上に突然すぴが
飛び乗って行ったのである。
これ幸いと急いでセッティングし、すぴに入るよう
促してみたのですが、やっぱり腰が引けてダメでした。
でもこれから少しずつ慣らしていこうと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
すぴちゃん早く新居に慣れてくれると良いですね!!
我が家もH○EIさんのケージを使っています。近くのSHOPにはH○EIさんしか置いてなくて、こちらで違うメーカもあると知りました!!まだまだ勉強不足です;;

すぴちゃんの可愛いムービーが見たいのに、我が家のネット環境では見られないみたいで残念です。
2006/10/16(月) 21:05:46 | URL | みか&ゆか #-[ 編集]
すぴちゃん♪繊細なのね☆
そっかぁ・・v-393早くすぴちゃん新しいお家に慣れてくれると良いですねv-290少しの変化にも気づいてしまうすぴちゃんは賢いのかなぁv-397
ちなみに我が家の子はシルバーからゴールドタイプのケージに変えたにも関わらず何も怖がらずにすぐ入ってくれましたv-401
2006/10/16(月) 23:56:55 | URL | AKKO #-[ 編集]
>みか&ゆかさん

ネットで調べるといろいろありますよ~。
でも実際に店頭で見て確かめた方がいいかもしれませんね。

ムービー見られませんかー。
Flashなので、それを新しいのにすればいいのかな?
あまり詳しくなくてすみません。


>AKKOさん

すぴは超のつく怖がりなのですよ~。
怖がるべきものと怖がらなくていいものの
区別がついてないような気がします。
あんまり賢くはないかなあ…。
(それでもいいんですけどねv)
キキちゃんはやっぱり度胸のある子ですね~。
2006/10/18(水) 03:23:59 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
