スポンサーサイト
過去の疑惑
前回のぐぜり動画を見ていて、思い出した。

実はすぴ、この頃に「メス疑惑」があったのです。
というのもケージから出したてで興奮気味の時、
おなかをふくらませて姿勢を低くし、尾っぽを
プルルル~ッと左右に振ることが良くあったからです。
えっ…これってメスの求愛行動では?

当然私は混乱。だってぐぜってるし、顔もクチバシが
大きくてなんとなくオスっぽいし…
(ま、これは外れることも多いですが)
オスでも尾っぽを振る子もいるのかな?
前飼い鳥のビーはこんなことしなかったぞ。
それともメスが少しぐぜることもあるのかな?
体は小柄だし。
あるいは、聞いたこともないけど、もしかして…。

すぴ、まさかの雌雄同体疑惑。(←アホです)

私の疑いの視線を受けながらもすぴの成長は進み、
数日後には立派にピョンピョン求愛ダンスを踊るように
なって「オス確定」したのです。
そしてネットでメスの求愛行動のムービーを初めて見て、
その半端ないしっぽの振り方に
「やっぱすぴはメスじゃないわ」と改めて確信したのでした。
すぴは「プルルル~ッ」だけど、モノホンは「ブ~~ン!」
だもんね。ゼンマイ仕掛けのおもちゃのよう、という
表現を使っている方がいましたが、
ほんとにそんな感じなのですね。

どうやらすぴのは興奮しているだけだったようです。
時々「プルルル~ッ」と振っています。
「さあ、遊ぶぞ!」という意気込みのよう。

あ、でも最近はあまり見られなくなりました。
さすがに2歳にもなると落ち着いてくるのかな?

spc0374.jpg
もうオトナだよ。

spc0375.jpg
でもあまえんぼ

にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
♀疑惑かぁ・・
すぴちゃんの♀疑惑はわかりますよぉv-22見た目も女の子っぽいところもあるしv-341でも日記を拝見しているうちにやっぱり♂なのねv-341って思ってきましたよ。でも尻尾フリフリなんてされたらそう思っちゃいますよねv-356でも♀の尻尾フリフリは半端無いですよねv-356初代の子のフリフリを思い出してしまいましたv-290v-356
2006/10/08(日) 08:51:59 | URL | AKKO #-[ 編集]
オカメも・・
すぴちゃんと同じ白い子(ルチノー)は
性別判断が難しくて、病院の先生にも、
この子は男の子と言われた子が3年たっていきなり卵を生んだという話を聞きました(^^;)そらは遺伝子的に♂確定で、
やっぱり男の子だったのですが、確定するまでは、いきなり卵生んだらどうしよう・・と
心配していました。鳥さんの性別判断は
悩みますね(^0^;)
2006/10/08(日) 16:15:53 | URL | きしかん #JZ2AL5Xs[ 編集]
メスの求愛行動
メスの尻尾フリフリは、見たことがないので
想像でブルブルッ、くらいかな~と思っていました。
本物は「ブ~~ン!」なんですね。
でもすぴちゃんのおなかを膨らませた
尻尾フリフリは可愛かったんでしょうね♪

我が家は雪が性別確定していません。
ぐぜりもしなければおなかも膨らませないし尻尾もふりません。
獣医さんは、おとなしいオスの可能性もある、と言っていました。
2006/10/09(月) 09:47:22 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
>AKKOさん

AKKOさんは女の子を育てたこともあるのですね。
「生ブーン」をごらんになったんですね。
私も見てみたいです!(あ、でも発情させちゃうから
良くないのでしたっけ。)
すぴ、小柄なところが女の子っぽいですよね。


>きしかんさん

病院の先生に男の子と太鼓判を押されて、
いきなり卵を産まれたら飼い主さんはさぞ
びっくりされたでしょうね!
遺伝子の検査をなさったのですか?へえ~っ
オカメインコさんはそんな方法があるのですね。


>macootさん

メスの「ブ~~ン!」はすごいですよ。
なんか「本気よ!」って感じで。(という私も
本物は見ていないのですが・汗)
すぴはウキウキしてる感じがかわいかったです。
雪ちゃん、まだ確定してなかったのですね。
ミステリアス雪ちゃん。
おとなしいオス…さえずらないオスもいるの
でしょうか。まだまだ文鳥について知らない
ことがあるなあ。
2006/10/09(月) 17:58:15 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
