スポンサーサイト
白いツバメ?
夕方買い物に出かけたら、目の前10mくらいのところを
白い小鳥が左から右へサーッと抜けていった。

私は「カゴから逃げた白文鳥!?」かと思い、
急いで鳥の居場所を探した。
すると、2階建て民家の屋根のてっぺんで留まっている。
クチバシが黄色かったのでどうやら白文鳥ではないらしい。
そしてビクビクした様子もなく落ち着いているので
逃げた飼い鳥ではなく野生の鳥のようだ。
なんの鳥か確かめようとしたのだが、遠い上に私の目が
悪いためによく見えない。
尾羽のピコピコした動きがセキレイぽかったのだが、
胴体がすごく細くてそうは見えない。
フォルムからはツバメが一番近い気がしたのだが、
でも白いツバメなんて…??
羽はクリームかごく薄いグレーが入っていたかも。
(夕方でよく見えず)

鳥は動く気配がなかったので、私はその場を離れた。

家に帰ってネットで調べてみたのだが、
色合い的にはハクセキレイの若鳥、それもかなり白っぽいのが
近いかも?でも胴体の太さが違う…。
次に「白いツバメ」で検索したところ…いたー!
アルビノのツバメっているんですね!

真っ白なツバメ4羽誕生/つがる
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/0630/nto0630_4.asp

幸運を運ぶ?2羽の白ツバメ 笠岡・北木島で巣立つ
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2006/08/06/2006080610315380015.html

なんでも今年は白いツバメが見られたというニュースが
多かったらしいですね。

でも今の時期にツバメなんているのかなあ?
別の鳥のアルビノかなあ。うーんうーん。
せめて鳴き声が聞けていれば…。

もう一回あの子に会いたい!

にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
白いツバメなんているんですね~。
なんだか縁起が良さそうです。
akiさんが目撃したコも白いツバメだったら
何か良いことがあるかもしれませんね♪

鳥ブログ、お気に入りメンバー登録
させていただいちゃいました。
2006/10/04(水) 10:33:59 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
はじめまして
鳥ブログさんから遊びにきました(^^)
生すぴちゃんの可愛い姿を見れて、
あまりの可愛さにもだえておりますっ。
我が家はオカメインコを飼っているのですが、ちっちゃくて可愛い文鳥さんも
大好きです。
更新楽しみにしております(^0^)
2006/10/04(水) 11:42:27 | URL | きしかん #JZ2AL5Xs[ 編集]
白ツバメかぁ♪
白いツバメv-405akiさんが見たのはその白ツバメだったのですかね?もう一度会ってその正体をつかんで来て下さいv-421

話は変わっちゃいますが・・鳥ブログ面白いですねv-415
2006/10/04(水) 20:11:15 | URL | AKKO #-[ 編集]
わー、本当に白い!!ツバメにだってアルビノがいても不思議じゃないのでしょうが、写真をみるとやっぱり不思議ですね。野生でアルビノが生き抜くのは大変でしょうが、がんばって生きてもらいたいです。akiさんが目撃したとりちゃん、もう一度お会いできるといいですね^^
2006/10/04(水) 23:00:41 | URL | taco #-[ 編集]
>macootさん

いいことあるかな~?と思っていたら、
いきなりカゼをひいてしまいましたよ!(爆)
やっぱりツバメじゃなかったのかな?
(いやでもしかし。)
鳥ブログ、わたしも登録させてもらいました(^^)


>きしかんさん

初めまして、書き込みありがとうございます。
また、もだえていただき重ねてありがとうございます(笑)。
オカメインコもかわいいですよね~v-22
以前友人のオカメさんと遊んだ時のことを
今でも覚えています。
HPをお持ちのようなので、後ほど遊びに行かせて
頂きますね。


>AKKOさん

今日はカゼをひいてしまって外に出られませんでした。
寒いのに大丈夫かな?と心配になります。
また探してみますね!
AKKOさんもブログに移行されれば鳥ブログさんに
参加できますよ~(なんちて)でも、個性的なキキちゃんを
もっとたくさんの人に見てもらえるといいのに…と
勝手に前から思っているんですよv-22


>tacoさん

白い小鳥が外で飛び回っているのは、
やっぱりとても目立っていました(汗)。
すぴを逃がさないように注意しなくては…。
もっと大きい成鳥の写真を載せているHPもあったのですが、
個人の方のだったのでリンクは避けました。
その写真は私が見たのに近かったです。
私ももう一度見たいですが、それより前に
暖かい地方に移動してもらいたいなあ…。
2006/10/04(水) 23:30:52 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
