文鳥バトン
文鳥バトンがAKKOさんから回ってきましたので、
答えてみたいと思います!ゴー!

1.過去・現在文鳥さんは何羽いますか?

 過去:1羽
 現在:1羽

 ※ベタベタの1羽飼い主義

2.その子たちのお名前と種類を教えてください。

 過去:ビー(白文鳥・オス)享年9歳
 現在:スピカ(白文鳥・オス)現在2歳

 ※白文鳥偏愛主義

3.文鳥さんの出身は?ペットショップ?自家繁殖?

 ペットショップです。

4.文鳥以外の過去の動物暦を教えてください。

 フナ…。

---以下はすぴのことについて。

5.文鳥さんの好きなものはなんですか?

 人間・さかむけ・鼻の穴・カナリーシード・段ボール・
 カサカサガサガサする物・暗くて狭いところ・ケージ・
 ハチミツ水・人が食べている物(食べたことないのに!)

6.文鳥さんの苦手なものはなんですか?

 竹かご・長い棒・お布団・日向ぼっこ・車での移動・
 病院・爪切り(保定)・他たくさん

 ※好きなもの以外は全部怖がる。
 部屋に一人で残しておくと怖がってケージに戻ってしまう。


7.面白い特技や癖はありますか?

 特技:「ウーンてしなさい」と言うとふんばる。
    「ごはん食べておいで」と言うと食べに行く。
    夜8時になるとケージに帰る。

  癖:真上から指を向けると、飛びつく。
    指をつまむ形にすると、クチバシをつっこむ。
    ビックリするとケージに帰る。

8.ここがカワイイというしぐさはなんですか?

 ごはんを食べてる時、しっぽがピコピコするとこ・
 水を飲んでる時、のどがコクコク動くとこ・
 ケージのある和室に入ると出入り口の前で待ってる・
 会話の中に「すぴ」という名前が出てくると「ピャ!」と鳴く・
 正面顔・首かしげ・一生懸命な顔で飛んでくる所・
 あとは…えーと…全部!

9.手乗り文鳥?それとも荒鳥?

 手乗りです

10.一番懐かれているのは誰ですか?
  また、一番懐いてくれる文鳥さんは誰ですか?  

 もちろん私だあ~!

11.時間を決めて放鳥してますか?ほぼ放し飼いですか?

 朝~昼にかけての1時間と、午後6~8時の2時間

12.文鳥さんのお気に入りの場所はどこですか?

 ノートパソコンの上・人間の頭の上か足の上・テーブルの下・
 手と本の間・テレビの前・襟首のところ

13.与えている餌を教えてください。

 殻つき混合シード・ペレット・青菜・ボレー粉・サプリメント
 (たまに塩土・アワ玉・野菜果物類・ハチミツ水・卵の殻)

14.人間の食べ物を与えていますか?

 いいえ~

15.びっくりエピソードを語ってください。

 すぴが小さい頃、私の手の上にした自分のフンを少し食べて
 しまったことがあります!すぴは頭を激しく振って
 鼻から飛ばそうとしてました。それで学習したのか、
 以後は食べていませんが…。本能的に食べないものだと
 ばかり思っていたので、かなりビックリしました。

16.親ばかエピソードを語ってください。

 先日の旅行では、すぴの放鳥時間に間に合わせたくて
 飛行機1本早く帰ってきました…。

17.好きな文鳥本はありますか?

 やはり「文鳥様と私」(途中まで読んでます)

18.写真はよく撮りますか?

 最近減ってるかも。片手で取れるデジカメが欲しい!
 一眼は重いんだよう~おっと~。

19.次にまわす人を指名してください。
 
 これを読んだブログや日記をお持ちの方、
 もしお時間があったら書いて欲しいです~

↓「書いてみるか!」と思った方に、コピぺ用テキストです。
1.過去・現在文鳥さんは何羽いますか?

2.その子たちのお名前と種類を教えてください。

3.文鳥さんの出身は?ペットショップ?自家繁殖?

4.文鳥以外の過去の動物暦を教えてください。

5.文鳥さんの好きなものはなんですか?

6.文鳥さんの苦手なものはなんですか?

7.面白い特技や癖はありますか?

8.ここがカワイイというしぐさはなんですか?

9.手乗り文鳥?それとも荒鳥?

10.一番懐かれているのは誰ですか?
  また、一番懐いてくれる文鳥さんは誰ですか?

11.時間を決めて放鳥してますか?ほぼ放し飼いですか?

12.文鳥さんのお気に入りの場所はどこですか?

13.与えている餌を教えてください。

14.人間の食べ物を与えていますか?

15.びっくりエピソードを語ってください。

16.親ばかエピソードを語ってください。

17.好きな文鳥本はありますか?

18.写真はよく撮りますか?

19.次にまわす人を指名してください。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
はじめましてv
こんにちは、はじめまして。
最近こちらのスピちゃんのブログを知り、ほぼ毎日のようにお邪魔させていただいています。
スピちゃん凄いハンサムさんですねv-238
文鳥バトンとても楽しく拝見しました。共感できるところも沢山あり、またうちの文鳥たちと全く違うところもありで。
これからもちょこちょこお邪魔しちゃうと思います。スピちゃんの可愛い写真楽しみにしています!!
2006/09/26(火) 00:26:38 | URL | みか&ゆか #-[ 編集]
>みか&ゆかさん
初めまして、コメントありがとうございます!すぴをお誉めいただきうれしいです(←親ばかですね)
みか&ゆかさんも文鳥を飼ってらっしゃるのですね。もしお時間があったらバトン受け取って下さいませ~。ぜひ拝見したいです!
これからもよろしくお願いしますv-22
2006/09/27(水) 00:43:09 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
ブンチョバトン♪♪♪
早速お答えいただきありがとうございますv-435v-436
すぴちゃん・・夜8時になると自らケージに帰るなんてなんて良い子なんだろうv-406未だにここでチョロチョロ遊んでいるうちの子にも見習って欲しいものですv-393
そして・・自分の落し物食べてしまったところはやっぱりチキと同じv-4022人ともご愁傷様でしたv-399
2006/09/27(水) 23:11:55 | URL | AKKO #-[ 編集]
>AKKOさん
考えるの楽しかったですよ~v-22
すぴが8時に戻るのは長い間に習慣になっちゃったようです。きっと自然に眠くなっちゃうんでしょうね。
チキちゃんにもそんな過去が…!!やっぱり類似点の多い2羽ですねえ。
2006/09/29(金) 01:16:29 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
