スポンサーサイト
籠もりたいお年頃?
7月の後半くらいから、ケージのある和室を覗くと
フン切り網の上(つまりケージの底)に降りていることが
たびたびあった。もしかして具合が悪いのかと思って
様子を見ていたが、どうもそうではないみたい。

フンの上に乗られるのはイヤなので、見かけると
「こら~どーしてそんなとこいるのー?」と声をかけて
いつもの止まり木に戻らせていたのだが、
やはり時々こっそり降りている模様。

テレビのそばに飛んで行くのもそうなのだが、
どうもすぴは巣のような狭くて暗い場所を探しているらしい。
テレビやケージのすみっこに身を寄せて、そこを巣に見立てて
落ち着きたいようだ。

spc0354.jpg
すみっこが好きです…

テーブル下の薄暗いとこにある足の上が大好きだし、
(写真を撮るとこればっかりになってしまう)
手の中に入るのも時々は好きだけど、長時間落ち着くのに
どうしても警戒心を払拭しきれないようだ。

籠もりたいお年頃なのかねえ…。
ケージに壺巣もつけてないしねえ…。

繁殖の予定はないけど放鳥時間用に巣箱でも
買ってあげようかなあ。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
すぴちゃんったら・・
ちょこんとテレビの前にいておすまししちゃって可愛いなぁv-238羽もツヤツヤですねぇv-22
やっぱりブンチョは穴や暗がりが好きなのですかねv-361うちの子も囲まれた狭い空間大好きですねv-410
放鳥時間用の巣箱すぴちゃんの遊び場として作られてみてはいかがでしょう?そこで遊んでる写真が見たい私v-415
2006/08/31(木) 14:35:41 | URL | AKKO #-[ 編集]
ウチもです
フン切り網の上でまったりするのは
暑いから少しでも下のほうへ行きたいんだと
思っていました(笑)
我が家もふたりそろってフン切り網まで降り、
柵と餌入れの間のせまーい空間にこもっているのが大好きです。

放鳥時に巣箱置いたら楽しそうですね~。
でもずっとそこでまったりされたら
淋しいかも・・・?
2006/09/01(金) 11:31:06 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
>AKKOさん

>そこで遊んでる写真が見たい私
…実は私もそんなシタゴコロが(笑)きっとかわいいだろうなーと思ってしまいます~。


>macootさん

私も最初は涼を求めて降りているのかと思っていたのですが、いつもすみっこにいるのが気になって。壺巣でもつけてあげたい所ですが、足がひっかかるのが心配です。
巣箱で自分の世界に入るようになったら、もすこし放鳥時間を増やしてあげたいなあと思います。(自分が遊びたいだけ!?・笑)
2006/09/02(土) 05:08:27 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
