夏祭り(留守番すぴ)
spc0338.jpg

祭りだ祭りだ!
さて、ここはどこでしょう?

答は北海道の江差でした。

spc0348.jpg
名物にしんそば。

姥神大神宮渡御祭を観に、始発で家を出て飛行機で函館へ。
そこからレンタカーを借りて日本海沿いの町、江差に。
(おっとの縁の地なのです。)

spc0346.jpg

このような山車が町ごとに出され、メイン通りに十数台並ぶ様子は壮観です。

spc0342.jpg

spc0347.jpg
疲れて山車の上で寝ちゃった子。


暗くてわかりづらいかもですが、雰囲気だけでも。

たくさんの子供・若者たちが参加していて、それがほんとに
楽しそうなのです。自分が小さい頃の祭りというと、
子供会で子供みこしをみんなしょうがなく担いでいたのに
比べてなんだかうらやましい。やっぱ自分の周りにいる大人が
積極的に参加してないとお祭りの意味がわからないよなー。

spc0340.jpg

spc0345.jpg

「御輿の宿入れ」の儀式や「立て山」を観たあと、
夜店でお好み焼きやヤキトリなど食べ、シメには綿あめ。
こういうの何年ぶりだろう~。

spc0341.jpg

spc0343.jpg
以上の撮影:おっと

spc0339.jpg
撮影:わたし

----------

そのころすぴは。

すぴのいる和室は家中で一番涼しい部屋です。
(といっても30度くらいにはなりますが。)
なので特にエアコンをつけず、ペレットを多めに入れて出かけました。
「今頃ピュ~イ~って鳴いてるかもしれないね」と
時々すぴシックになりながらの旅行でした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すぴちゃんシック☆
私も旅行に行くとどんなに楽しくてもブンチョシックになってますv-356なのでこんなに楽しくて素敵なお祭りに来ていてもすぴちゃんシックになるakiさんのお気持ちとーーってもよくわかりますv-415
2006/08/24(木) 15:55:01 | URL | AKKO #-[ 編集]
>AKKOさん
そうなんですよねー出先でもトリの顔が浮かんで来ちゃうんですよねー(鳥バカだ~・笑)。旅行に鳥と一緒に出かけられたらいいでしょうねー。(でも鳥には迷惑かも!)
2006/08/25(金) 21:44:20 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
あら!
北海道に行ってらしたんですね。
お祭りホント楽しそうです♪
声がすごいですね!

すぴちゃんも楽しい旅行つれてってあげたかったですね~。
(たしかに鳥には迷惑!?)
鳥と一緒に泊まれる宿もあるみたいですよね。
http://birdislandhotel.blog48.fc2.com/
2006/08/26(土) 17:23:37 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
>macootさん
動画も見てくださったんですね。一番威勢のいい山車を撮影しましたv-265若者が多くて活気にあふれていましたよ~。
鳥と泊まれる宿、結構あるんですね!どうしてもお留守番させておけない場合など助かるかもしれませんね!
2006/08/28(月) 14:32:27 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
