スポンサーサイト
すぴ、健康診断を受ける・3
つづき。

糞便検査。前回までは腸内環境が悪いと言われていたが、今回は?
なんと合格をもらいました!やたーやたー。
前回以降、保温をしっかりするようになったから、その効果?
「運動性の高い菌もいないし、菌のバランスも著しく
偏ってはいない」そうです。
「寒さに弱いみたいで、27度以下にするとフンの具合が悪くなって
しまうんです。もしかして羽が薄いっていうことはありますか?」
と質問したが、それはないとのこと。すぴは羽毛障害があるから
もしかして…と疑っていたのだが、そうか、違うのか。
体質的に冷え性なのか、隠れた病気があるのか…かな。
「このまま保温してていいんでしょうか?」との質問には
「まあ、そうしないと具合が悪くなるならしょうがないよねえ」と。
そうなんですよねえ。

そのう検査。ドキドキしながら見守る。
長い管を引き抜かれる時、すぴが嫌がってプルプル首を振る。
ば、ばかーっ!おとなしくしてるんだー!(心の中で絶叫)
先生は慌てずゆーっくり管を引き抜く。
すぴは解放されて、診察用のケージの中で細くなっていた。
検査の結果はトリコモナスも螺旋菌もなしで合格。

ほっ。終わった。
爪まで切って頂き助かりました。

先生はまた咳をしてらした。
すぴの前の患者(鳥)さんが入院になり、その説明が聞こえて
きたのだが、勤務は連日深夜にまで及ぶようだ。
先生、お体をご自愛ください…。


つづく。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
そのう検査・・
あの管みたいなの通される時見てられないですよねv-409あとでちょっともどしちゃったりする子もいるかも・・って言われたけどうちの子は幸いその症状はなくモリモリエサを食べていましたv-356
すぴちゃん健康診断の結果フンもそのうもキレイで良かったですねv-407
うちも年に1回くらいは行こうかなぁ・・v-342
2006/08/07(月) 14:18:39 | URL | AKKO #-[ 編集]
おつかれさまでした
すぴちゃん、健康診断おつかれさまでした。
糞もそのうも異常なくて良かった♪
そのう検査は見ている方が
力が抜けてしまいそうですですね(怖)。
前回のコメントでそのうを見たことがない、と言いましたが
お迎えしたときは、すでに羽も生えそろい、一人餌だったんです。

すぴちゃんは中指の力が弱いのですか?
止まり木につかまる時、中指が浮いたりしますか?
ウチの銀は中指が浮いていて、
爪も伸びているので力が弱そうだなぁと思っています。
2006/08/08(火) 11:17:11 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
健康で良かったですね。
うちのジョイも中指が浮いてますよ。
ケージに跳び付くくらいは大丈夫ですが、
天井に張り付くのは無理かな~という感じ。

健康診断は下見に行った病院に行くつもりなんですが、
少し遠いのでまだいつにするか未定です。v-356

昨年、すぴちゃんが遊んでた風鈴を見つけました。
先ほどブログにアップしたのでお知らせいたします♪
http://d.hatena.ne.jp/joy22ful/20060809
2006/08/09(水) 18:17:10 | URL | カオ #WVdi2rEU[ 編集]
コメントのお返事が遅くなってすみません!
>AKKOさん

よく考えてみると、ヒナの頃は育て親の管をあんなに
深くノドに入れてしまうのだから、先生の言うとおり
少なくとも痛いってことはないような気がしてきました。
でも、本人にとってはすごい恐怖ですよね(涙)
なるべくやらないですむといいなあと思います。


>macootさん

銀ちゃんも握力が弱いのですか。
仰るとおり、すぴは中指が浮いてます。
すぴは一時ビタミンDを処方してもらったら一時的に
少しだけ握力が強くなったような気がしたことがあります。
でも与えなくなったら自然に戻ってしまいましたが…。
もう少し小さい頃にあげてればよかったなあ。


>カオさん

ジョイちゃんも握力が弱いんですか。
意外とそういう子は多いのかしら。
私は健康診断の必要性をあまり感じないのですが、
いざという時、馴染みのある病院があるのは
心強いかなーと思います。(でもやっぱり病院は
あまり行きたくないものです…うう。)

風鈴買われたんですか?
後でそちらのブログに伺いますね。
2006/08/21(月) 22:57:57 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
