スポンサーサイト
”そのう”拝見
手の中でなでなでされるのがすっかりお気に入りのすぴ。
放鳥してある程度時間が経つと腕に乗り、
ちこちこ噛んでくる。これが「痛くないように、
でも気付いてもらえるように」というすぴの配慮が
感じられる噛み方なのです。(さかむけなんかをつつく
のとは噛み方が違う。)でも柔らかいところを
噛んでくるので結局痛いんですけどね(笑)

そうなると手の中にもすんなり入るし、なでられると
力が抜けてトリとは思えぬ無防備な姿に。
すぴは私の左手に入り、右側に体を傾け、右手の親指で
体の左側をなでなでされる体勢が好きらしい。
(左右逆にすると嫌がる)
ミミ穴に続いてそのう(エサを一時的に貯めておく袋)を
見たくて何度かトライしていたのだが、かなり羽を
掻き分けてもなかなか見えず「右に偏っているのかな?」
と思っていたのだが、今日はぐっすり寝ているのを
良いことに思い切ってかなり深く掻き分けた。
すると、奥~の方に小さなそのうが。

ヒナの頃は外から見えそうなくらい大きいのに、
成鳥になるとこんなものなのかな?
それともやっぱりすぴが少食だから?
うーん、他のトリさんのも見てみたいなあ。

そのうを見られたことも知らず、すやすやと眠るすぴだった。

spc0327.jpg
この首の奥あたりに、ナゾのそのうが…
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
うちの子のそのうは・・・
ちょっとふっ♪って吹けばすぐに見えますv-388
すぴちゃんとは対照的で首の辺りだけではなく胸の上の辺までエサがいっぱい詰まって膨れ上がってきてましたv-393人間で言うところの胃下垂っぽいそのうの形しているのか分かりませんがとにかく大きかったですv-405すぴちゃんの3倍くらいはありそうv-394
例の私が腫瘍だと思ってたポッコリ膨らみですよぉv-356
最近なでなでがお気に入りのすぴちゃん♪一週間で良いからうちの子にならなぁいv-415
2006/08/04(金) 17:28:26 | URL | AKKO #-[ 編集]
>AKKOさん
えっ、そんなにすぴと大きさが違うんですか!そういえば腫瘍かも…って心配したことがありましたね。じゃあすぴはよっぽど少食なんだなあ~v-356うーん、ちょっと心配だなあ~。
一週間AKKOさんのとこで遊んだら、居心地良くて「帰るのイヤ!」って言われそうですよ~(笑)
2006/08/05(土) 01:06:39 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
見たこと無いです
先日の耳の穴に続き、今度はそのうですか。
すぴちゃん見られ放題ですね~。
うらまやしい。
私はそのうを見たこと無いんです。
空腹時と満腹時で大きさが違いそうですよね。
2006/08/05(土) 02:19:04 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
>macootさん
小さい頃も見えませんでしたか?かなり羽が
生え揃ってからmacootさんの家に来たのかしら。
そのうは結構グロいですよ~(笑)
すぴは少食で「満腹」というほど食べているのか
どうか…もしかすると右に偏っているのかも
しれませんが。
2006/08/05(土) 23:30:07 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
