スポンサーサイト
放鳥時のスケジュール
ほぼ規則正しい毎日を送っているすぴ。
夕方の放鳥のスケジュールも決まっています。

午後6時~8時はすぴのメインタイム。
出るとまず、部屋を飛んで1~2周。その間に飼い主は
パソコンの前に座る。すぴがやってきて腕か頭に止まる。
30分くらいは外に興味が向いていて、辺りを散歩したり、
その辺にある紙類をカミカミしたり。手に握ろうとしても
嫌がってスイスイ逃げる。

6時半くらいから飼い主に構ってもらいたくなり、
腕や足をチクチク噛んでくる。痛い。
「ダメでしょ。」と言ってクチバシをつまんでも言うこと
聞かず。「痛いでしょ。」などと話しかけるとコーフンして
ラブダンススポットであるパソコンの上に飛び乗り、
私の指を待つ。手が来ないとキーボードの上に飛び降り、
また手を噛みに来る。あまり痛いので手の中に入れる。すぐ捕まる。
なでなでするとうっとりするが、思い出したようにハッとして
手の中から出ていく。これを何度か繰り返す。

痛くてやってられないので、寝室へ。
「すぴ~」と呼ぶと飛んでくる。横になっている私の体の上を
ちょんちょん移動し、布団の暗がりなどを見て遊ぶ。
テレビの前のお気に入りスポットに飛んでいったりもする。
7時くらいになるとお腹が減って1人ケージに戻る。
ごはんを食べた後はまた寝室に飛んでくる。この頃になると
だいぶ落ち着いてきて、手の中に入れてなでなでするとうっとりし、
なでられている限りおとなしくしている。

8時少し前になるとまたケージに飛んでいく。私も後を追い、
ケージのある和室へ。ケージの扉を閉め、水を交換。
すぴがごはんを食べ終わるのを待って、消灯。
だいたい8時。

…と、このような毎日を送っております。
すぴは行動パターンがかなり体に染みついてきたようです。
今日などはちょっと私が疲れていたので、ケージから出して
すぐに寝室に連れて行ったところ飛んでいってしまい、
ヘンだなーと思ってリビングに行ってみると、パソコンの上で
「ピャ!ピャ!」と鳴いて私を呼んでいるのです。
そう、すぴはいつものようにまずリビングで
私と遊ぶつもりだったのです。

すぴにはすぴの予定があるんだね。あはは。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
可愛い要求すぴちゃん♪
すぴちゃんにはすぴちゃんのスケジュールがあるって・・(^^;)
ちゃんと自分のしたい行動を要求するすぴちゃんが可愛くて可愛くてしょうがないですv-10
行動パターンや時間配分も決まっているすぴちゃんは賢いなぁv-22
うちの子もそういう決まった行動ありますねv-341でも食べ物にまつわる事が多いのですがv-388
2006/07/28(金) 11:38:20 | URL | AKKO #-[ 編集]
>AKKOさん
ありがとうございます~私もすぴがなにか要求してるのがかわいくてかわいくてしょうがないですv-10なにかを一生懸命考えてるところが私のツボなのかな。
キキちゃんはどんな行動パターンがあるんでしょう?今度日記で紹介して下さいね~。
2006/07/29(土) 00:02:28 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
あぁ
本当にかわいい♪
すぴちゃんとのデートコースを省略したの、
バレちゃいましたか(笑)
毎日毎日、お外に出してもらったら
アレやって、コレやって・・・・って
楽しみにしてるんでしょうね。
2006/07/29(土) 01:21:14 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
>macootさん
えへへ、バレてたみたいですね。そうか、ブンチョにとってパートナーと遊べる放鳥時間はデートなのですね!もうちょっとまじめに付き合ってあげないといけませんね、わたし(笑)
2006/07/30(日) 02:34:24 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
