スポンサーサイト
フンのはなし
実はフンの話はもっともっと詳細に書きたいのだけど
汚い話ではあるので少々気が引けていました。
でもこのブログは飼育日記という面もあるので、
今日はまとめてこのところの様子を書きたいと思います。

フン話オッケーの方は続きをどぞー。
↓↓↓
7月に入る少し前くらいからやっとペットヒーターを
切ることができた…はずだったのだが、フンが微妙にやわい。
注意して見ていたのだが、先週のある日は色が悪くなってきて
少し嘔吐動作も出てしまったので、1時間程温室状態に
したケージに入れてやると普通のフンに戻った。
徐々に冷えが体に溜まってきてしまったのだろうか?

やはりすぴはずっと保温しながら育てないと
いけないようだなあ…。
とはいえ、さすがに気温30度くらいになってきたこの頃は
保温なしでも調子がいいようだ。


最近は人懐こく、すぐ手の中に入ってくれるので
この機会にお腹の様子を見てみようと、保定してみた。
人差し指でおなかの羽をかき分けるが、なかなか地肌が
見えてこない。すぴは思いもかけないことをされたのが
ショックだったのか、少し固まった後いつものように
身をよじって逃げだしてしまった。残念ながらおなかを
見ることはできず。なんでおなかの羽って
貼り付いたみたいになってるんだろう!?
(水をつけるといいらしいが、冷えが心配…)
その後すぐにフンをしたのですが、これがいつもの3倍
くらいの長いフンでびっくり!
おなか触られたからマッサージ効果!?


放鳥時間の後半はたいてい寝室に行くのですが、
私が横になって眠くなるとすぴも眠くなるらしく、
手の中でうとうとしています。たいてい10~15分くらいで
フンをするために起き出すのですが、眠りが深い時は
20分以上じっとしていることも。そんな後にするフンは
朝フン(わが家の文鳥用語で朝一番にする大きいフンのこと)
のように太い!普通の2倍くらいの太さです。
おなかも寝ちゃってたんだなあ~。


…ああ、セキララにフンの話を語ってしまった…。
でも、健康チェックにとても重要なものなのです。
また時々書こうっと。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
フンですか…
お久しぶり(?)です。POPOです。
柔らかいフンですか…。そういう少しの変化でもなんだかドキドキしますよね。
「もしかしたら…」とか思って、
大きな病気とか想像しちゃって駄目なんです…。
でも、akiさんが寝ると一緒に眠ってくれるなんて、いいですねぇ…
私の場合は眠りを邪魔されますよ(^^;)
2006/07/14(金) 00:19:59 | URL | POPO #-[ 編集]
ふふふ、フンネタは大事ですよね。
文鳥さんの健康のバロメーター。

私も獣医さんに言われてお腹のチェックをしようと思い、
保定してひっくり返してお腹の羽をかき分けようと思ったけれど・・・
無理でした。
akiさんの言うように、まさに貼り付いてる状態。
その後のフンが長フンだったかどうかは
おぼえていません。

ところで「すぴといっしょ。」の
portraitの写真、いつも美しいですね~。
アップされるのが楽しみなんです。
2006/07/14(金) 10:27:49 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
フンチェック☆
私も毎日チェックしてますよぉ♪
すぴちゃんは温度が低いとフンの調子が悪くなるって原因判明しているからまだそこは良いですよねv-22
人間にも冷えると駄目っていう人いますもんねv-393
うちの子は下痢はめったに無いのですが未消化のエサがそのままフンの中に1粒だけ入ってた事が数回あります。あまりの食べ過ぎで消化しきれなかったのかなぁv-394でも未消化っていうのも良くないのですよねv-393
2006/07/14(金) 14:05:52 | URL | AKKO #-[ 編集]
>POPOさん

お久しぶりです。フンの変化は常に注意していますが、
すぴの場合は気温の変化がてきめんに表れてしまいます。
(困ったものです)
眠るのをジャマしてくるのってかわいいですね。
眠らないで一緒に遊んで欲しいのでしょうか。


>macootさん

獣医さんのように思い切って羽をかき分けないと
いけないのでしょうが、怖くてどうしても手加減して
しまいますよね。
メインサイトもごらんになってくださってありがとう
ございました。誉められると嬉しいですね、えへ。
でもこれでストックの画像がなくなってしまったので、
また撮りだめなくては!


>AKKOさん

消化できないほど食べちゃうキキちゃん(汗)
食欲があるのはうらやましいけど、それはそれで
困ってしまいますね。
すぴが未消化のフンをするときは、かなり体が冷えて
いる時のようです。それが出てこないかいつも
ドキドキしてチェックしています。
2006/07/14(金) 20:24:58 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
