スポンサーサイト
あんパンとの遭遇
すぴには人間の食べ物(加工品)を直に見せたことがない。

というのもフンの具合が悪いのが寒さのせいだとわかる前、
原因がわからないので下手なものを食べてさらに調子が悪く
なったらたいへんだと思い、興味を持たないように
一切見せてこなかったのだ。
放鳥中に小腹がすいた時は、一度すぴがごはんを食べに
ケージに戻るのを待って扉を閉め、和室の襖も閉めて
なにか食べ、片づけてから再び放鳥させていた。
(健康なトリだったらもう少しゆるかったと思うけど

しかし先日、放鳥中にすごくお腹が減ったのだけど
あまりゆっくり放鳥させる時間がないという状況で、
ミニあんパンならすぐ食べ終わるだろうと手に取った。
(袋に5個入りのかわいいサイズのあんパンです)

すると!ケージに居たすぴがまっすぐ飛んできて肩に乗り、
「なにそれ!?なにそのうまそーなもの!?」
と言わんばかりにせわしなく動きながらあんパンに
近づこうとし、2つの大きな黒い目をまん丸にして
あんパンにロックオン!
私はすぴにつつかれないように左右の手で持ち替えながら
食べていったのですが、その間にもすぴはなんとか
あんパンに近づこうと機敏に立ち回り、
「ピャ!ピャ!(ちょっと食わせろ)」と鳴き、
時に口の辺りでホバリングしながら狙ってくるのです!
私はあまりのすぴの必死さにあんパンを
吹き出しそーになりながらもなんとかお腹に納めたのでした。
すぴはしばらくあんパンが口から出て来ないかと(来ねーって)
口元をジーッと見ていましたが、やがてあきらめて普通の
態度に戻ったのでした。

どうしてあんパンがおいしいものだってわかったんだろう~。
今まであげてきた野菜やくだものにはこんなに執着しなかったのに。
人が食べているものはトリもおいしそうに見えるのかな。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
小食なすぴちゃんも♪
小食派なすぴちゃんも人間が食べている物に興味があるのねぇv-22ちょっと安心しましたv-398しかも野菜以外のものだとってところ可愛いなぁv-415
うちの子は何でも食い付いてきてホントに困りますv-393毎回苦労しているのでakiさんが右左持ち変えたりした時の様子が目に浮かんできましたv-408
2006/07/10(月) 10:53:24 | URL | AKKO #-[ 編集]
>AKKOさん
そうなのです。小食なすぴがたまに見せる食べ物への執着なので、あんパンあげたかったですけど、そういうわけにもいかず…。キキちゃんの攻撃もすごそうですね、様子が目にうかびます(笑)。
2006/07/10(月) 16:48:31 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
ふふふ。すぴちゃん、よっぽどあんパンを食べたかったんでしょうね。というか、akiさんと同じものが食べたかったのかも。私もいくらの前ではあまり食べ物は食べませんが、朝食がわりのバナナはいつも二人で分け合っています^^
2006/07/10(月) 18:14:20 | URL | taco #-[ 編集]
あはははは
あんパンにロックオンですか~(笑)
文鳥さんの動きは素早いから
akiさんも喉がつまりそうになりながら
すぴちゃんを上回る素早さで食べたんでしょうね。
2006/07/10(月) 23:13:33 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
うちの文ちゃんたちも、僕が何か食べると寄ってきて「食わせろ」仕草を盛んにやります。
人間の食べ物が置いてあっても滅多に興味を示さないんですけどね。食べてると、「食べ物だ」と認識するみたいです。

賢いですね~
2006/07/11(火) 00:19:30 | URL | bko #KhfqmKt.[ 編集]
>tacoさん

同じ食べ物を分け合うのっていいですね~。絵本の世界のようです。バナナは良さげですね。今度ためしてみようかしら。


>macootさん

もう、味なんてわかりませんでした。すぴがおもしろくって(笑)。目が異様に生き生きしていましたよ~!


>bkoさん

やはりやはり、人が食べてると自分も食べたくなるのですね!不思議だな~。これを逆手にとって嫌いなものを食べさせる方法もありそうですね…!
2006/07/11(火) 02:21:52 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
