ひなたぼっこ
spc0056.jpg

DeAGOSTINIの和風ドールズハウスが気になっている。
あれってジャスト文鳥サイズ…!
「文鳥のお宿」って感じじゃないですか。
いや、すぐに破壊されるのは目に見えてるんですけど。

----------

今日は晴れて風もそんなになかったので、久々にひなたぼっこ。
すぴの場合は南側のベランダに面した和室の、
テラス窓と障子を開けた網戸ごしの日光浴だ。
最初のうちは「ピャ!ピャ!」と騒いでいたが、
そのうち歌を歌ったり餌をついばみ始めた。
(普段より落ち着きはないが。)

私、その横で洗濯ものたたみ。は~、和む。
よその家の文鳥さんもひなたぼっこしてるかな?
すぴ、ビタミンDをしっかり合成せいよ。
道路沿いで車がうるさいのはガマンしてね。

部屋の掃除をして、いつものリビングに
カゴを移動すると、ほっと落ち着いたようだった。
餌を食べてしばらくさえずると、
止まり木で首を後ろに丸めて寝てしまった。
それを見ていた私も睡魔に襲われ…。

睡魔はうつるのです。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

