スポンサーサイト
すぴのツボ発見
その後、キュ~キュ~という声は聞いていないが、
引き続き人なつっこいすぴ。出せ出せコールも激しい。
両手でパフッと包み込むと、少し抵抗するそぶりを見せる
ものの逃げ出すことなく手の中にちんまりと収まる。

ところで、前飼い鳥のビーには快感のツボがあった。
それは後頭部である。ビーは私のことをパートナーとは
思っていなかったため手を出すと激しく威嚇したが、
後頭部をそっと指で押さえると突然ピタッと動きが止まり、
手の中でおなかをつけてすやすや眠ってしまうのである。
もしかしてヒナヒナの頃、親鳥のおなかの下にいた頃の
感覚が残っているのかな?
あまりにも反応が明らかなので、文鳥はみんなそうなのか
と思っていたのだが、すぴは数少ないチャンスを利用して
試してきたがあまり反応しなかった。

しかし、私はとうとうすぴのツボを発見しました。
それは耳の穴です。
耳のあたりの羽をやさしく羽の生えてる方向に撫でたり、
逆立てたりしてやると「アッ…」という表情になり、
しばらく瞳孔が開いたり閉じたりして(!)そのうちふ~っと
体の力が抜け、まぶたが閉じて行くのです。
今までは手の中に入っても指先が見えると怒ってつつかれる
ために触れなかったのと、あと人間の感覚だと
「耳のあたりがガサガサするのは気持ち悪いんじゃないかな?」
と思えて触らなかったのですが、
ここがツボなブンチョさんも多いので試してみたのでした。

そうか~キミのツボは耳の穴かあ~。
手の中でお漬け物のようにしんなりしているすぴを見ると、
去年までの凶暴ぶりがウソのようです。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ツボもいろいろ
文鳥さんの気持ちいいツボは
そのコによって違うんですね~。
すぴちゃんは耳の穴がスイッチoffボタンなんですね。
後頭部、とかもよく聞きますが
我が家の雪は頭頂部?上嘴の付け根あたりを
指で押さえるとわりと大人しくなります。
銀は何をやっても嫌がります。
2006/07/06(木) 17:14:21 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
>macootさん
クチバシをさすられるのが好きな子もいますよね。うーん、ツボってなにで決まるのかしら。
銀ちゃんにもきっと知られざるツボが…!(笑)
2006/07/06(木) 22:01:11 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
ウフフ☆すぴちゃんのツボ♪
すぴちゃんのツボは耳なのねぇv-22耳触られてトローンとしているすぴちゃん見たいなぁv-398
ツボにはまって落ちていくブンチョってめちゃ可愛いですよねv-344
うちの子はプックリほっぺナデナデかなぁv-415ほっぺたナデナデされ始めると気持ち良くなってそのうちどこ触られても何も言わなくなっちゃうんですよv-398
2006/07/07(金) 11:41:25 | URL | AKKO #-[ 編集]
>AKKOさん
すぴも耳近辺のほっぺという感じなのです。キキちゃんもいっしょですね。そうそう、気持ちよくなるとどこをさわってもOKになっちゃうんですよね~かわいいですv-9
2006/07/07(金) 21:41:03 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
