スポンサーサイト
季節はずれの発情ドリ
2、3日前に顔に筆毛が5、6本出ているのを発見。
ぎゃー!ままままた換羽?と思ったら抜けてる羽はない模様。
寒がりのすぴにとって羽が増えてくれるのはうれしいけど。
そういえば先週、少し元気がないかな?と思う時が
あったのだが、体内で羽製造中だったのだろうか。
まだ夜の保温がないといまいちなようなので、(まだかい)
様子を見ながら調節しているが、昼の保温は切っている。

そしてまた2、3日前から、少し興奮ぎみなような
気がしていたのだが今日はさらに著しく、出せ出せコール
が長く、放鳥時間には求愛ダンスの一歩前のような様子で
おなかをずっとふくらませ、「ピャ、プキッ、ピピャ!」
などと鳴きながら尾っぽフリフリ移動していた。
指に留まった時に、すぴの足からザーッという血流の振動が
伝わってきて、あまりの興奮具合に心配になったが、
しばらくしたらそれは収まった。しかしおなかは丸いまま。

カーテンレールと天井の間に止まろうと何度もチャレンジ
しに行き、手に戻ってきてはバツが悪そうな表情。
その内和室の方に飛んでいき、スチールシェルフの所で
遊んでいたかと思うと…
「キュウ~キュウ~キュウ~」
という発情の声。
えっ!と思い見てみると、私の手芸道具の入った
カゴと棚板のすき間に籠もっていたすぴと目が合った。
すごく久しぶりだった上にこんな時期だったので、
完全に不意を突かれました。
でも確かにあれだけずっと興奮状態をキープしていたら、
キュ~キュ~鳴いても不思議ではなかったかも。

それにしてもこんな時期に発情…。
当然すぴは手の中にもすんなり入ってくれたし、
両手で包んでも逃げず、なでなでもさせてくれました。
(ずっとやってると脱出しますが・笑)
うれしいけど、大丈夫かなあ…。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
今の時期
この時期に発情するのって、季節はずれなんですね。
我が家はまだ発情期を迎えたことがないので
男の子の行動がよくわかっていないのですが
akiさんへの思いが溢れてしまったのでしょうか。
季節はずれの恋、
思われるakiさんは
嬉しいけれど心配ですね。
2006/06/28(水) 09:55:15 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
慢性発情期(-_-;)
すぴちゃんは発情する時しない時ちゃんと分かれているのですねぇv-22
うちの子達は2人とも慢性いつでも発情期ですv-13どうしたら良いのでしょうv-13
だから発情期になるとなでなでさせてくれるすぴちゃんが何か不思議ですv-22
2006/06/28(水) 17:15:24 | URL | AKKO #-[ 編集]
「体内で羽製造中」思わず吹き出してしまいました。確かにあの皮膚の下で羽が製造されているんですよねえ。いったいどんなふうに羽毛ができるのだろう。よくよく考えると不思議です。キュウ~キュウ~キュウ~と鳴くすぴちゃん、とってもかわいらしいです。でも確かにちょっと心配ですね。何でもないといいですね。
2006/06/29(木) 15:35:29 | URL | taco #-[ 編集]
そちらは、まだ少し寒いんですね~?
なな家は冷房入れてます~
くろちゃんの換羽も無事終わり、最近では、籠の扉を開けて自分で出てきます・・・
2006/06/29(木) 17:25:51 | URL | ななママ #GPCUccgY[ 編集]
お返事が遅くなりすみません
>macootさん

ホントの発情はメスがいないとわかりませんが…。
発情期はパートナーとラブラブになりますよ~。
銀ちゃんと雪ちゃんはどうなっちゃうのでしょうか。
楽しみですね~。


>AKKOさん

すぴは発情期とそうでない時期の態度が全然違いますねー。
前飼い鳥はそんなことなかったのですが。
うーん、確かに不思議です。


>tacoさん

なにげない顔をしていながら、体の中では大切なものを
製造していたのですね~。
すぴは昨年原因不明の換羽異常があったので、
これもホルモンの関係なのかな?と少し心配です。


>ななママさん

こちらももうずいぶん暑くなりましたよ~。
くろちゃんの換羽無事に終わってなによりです。
自分で扉を開けるんですか?かしこいコですね~。
2006/07/06(木) 14:41:08 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
