スポンサーサイト
再び、トリを諭す
いつもはケージの掃除をする時、おっとに預けて
別の部屋で遊んでいてもらう。だが、今日はおっとが
家を空けていたため、すぴの大っキライな竹かごに入れて
おかないといけなくなった。

おっとはこの頃忙しく竹かご率も高くなっているのだが、
あいかわらず一向に慣れる気配がない。入れられるのを察知
すると機敏に逃げ回って捕まえるのに一苦労である。
以前は寝室に連れて行くと少しおとなしくなって
捕まえることができたのだが、だんだんそれも難しく
なってきた…。

なるべくすぴの意志に任せて自分で入ってもらおうとする
ところから始まって(←無理)途中インターバルを入れながら
あれやこれやと手段を講じ、30分。

寝室でも「ピャ!ピャ!」と抗議しながら手から逃げて
ぜんぜん捕まらないすぴ。もう…こーなったら最終手段。
諭す。
それまでの「ほらすぴー、掃除するよ~竹かご入りな~。」
という声色とは一変、低く落ち着いた声でゆっくりと
「すぴ、だめだよ。掃除するんだから。おいで。」と言うと、
それまで「やーだよー!冗談じゃねーよ!へっへーんだ」と
粋がっていたすぴが勢いを削がれて急にしゅん…となり、
手を差しのべると中にすんなり入って来たのである。
いや、気持ちはわかるよ。
そんなのわたしだってコワイもん!
おとなしく手の中に入っているすぴがけなげというか
いじらしいというかで、すごく悪いことをした気持ちになるので
ほんとにたまにしかやらないのだが。

かくて無事に竹かごに入れることができ、掃除も無事終了。
(掃除の間じゅう、すぴは出せ出せコール。)
お願いだから竹かごに慣れてくれ~。
もうこの日記にも2、3回書いてるけど!
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
あはは
akiさんの低く落ち着いた声、聞いてみたいです。
きっと普段から優しい声で話しかけられているすぴちゃんには
効果覿面!なんでしょうね。
しょんぼりしてるすぴちゃん、
かわいそうだけど可愛い。
ケージお掃除の時はおとなしく
ひとりで遊んでてね、って
言葉が通じれば幽閉しなくていいのなぁ、
といつも思います。
2006/06/26(月) 09:23:42 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
ケージのお掃除は・・
ケージのお掃除はすぴちゃん&akiさんにとっては一苦労なのですねv-393
きっとすぴちゃんには竹かご=出してもらえない時間ってあんまり良くないイメージがついちゃっているのかなぁv-361
うちの子はケージお掃除中最近はマンションのお部屋でお掃除が終わるまでジーッと
して遊んでいますv-356
2006/06/26(月) 11:02:25 | URL | AKKO #-[ 編集]
>macootさん

私の低い声、コワイですよお(笑)
普通のブンチョさんは大抵お気に入りの定位置
があるので、放鳥していても掃除できるのかも
しれませんね。すぴはもう少し落ち着かないと
ダメかもしれません。


>AKKOさん

竹かごは病院に行くときに使っているので、
その記憶があるのかもしれません。
別のキャリーを買おうかなあ?
そうそう、キキちゃんのマンションの様に
定位置があればいいのですよね。体が丈夫な子は
精神の成長も早いような気がしますねえ。
2006/06/27(火) 21:44:14 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
掃除時
うーーんe-263、よっぽどドスの聞いた声だったのでしょうか・・・(笑) でも"入れられる"って時は分かるみたいで、本当に逃げ回りますね。
うちはカゴの掃除時は適当に一人で遊ばせてます。でも洗い場に来てはちょっかいだして、v-294落として去っていくんですね・・・
2006/06/30(金) 00:47:57 | URL | ぶんの代理人 #-[ 編集]
>ぶんの管理人さん

野生のカンってすごいですよね~<入れられる時
すぴは「適当に1人で遊ばせる」ということができなくて
困ってしまいます。ぶんちゃんを見習わせたいですねえ。
2006/07/06(木) 14:48:58 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
