スポンサーサイト
爪切り後半戦
…というわけで左足の爪である。

また寝室に連れて行き、両手で押さえ込んで
左手に移し、リビングに移動して爪切りだ!

やっぱりすぴの顔を見てしまうと「怖がってるのかな?」
とか考えてしまって、うまく力が入らなくなってしまう。
そこで、足だけに視線を集中させるようにすると、
落ち着いてできるようだ。

プチプチプチとできるだけ手早く切ったが、
やはり良い位置に留めておくことが難しくて、
保定している時間は長かった。
やっと解放して指に乗せたが、すぴは恐怖(怒り?)で
興奮して体温が上がってしまったようで、指に乗せた足が
ものすごく熱い。しばらく体を細くしてクチバシをパカーッと
開け、ハアハアと呼吸していた(涙)。
私は少しでも体温が下がるかと思い、息をフーフーと
吹きかけていた。(←意味ない?・涙)
しばらくして熱が下がったのか、クチバシが閉じて
「ピャ!ピャ!」と鳴いてチョンチョン歩き始めた。

その後、私の手が近づくと警戒して逃げるように
なってしまった(涙)。次の爪切りが思いやられるなあ…。
その頃には忘れていてくれー!
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
すぐに
忘れてくれますよー、きっと。
2日間にわたる爪切りおつかれさまでした。
akiさんとすぴちゃんの熱気が伝わってくるようです。

どうしても保定するのに力が入らないですよね。
顔を見ないように・・・今度やってみます。
2006/06/08(木) 11:47:50 | URL | macoot #-[ 編集]
お辛いですね(>_<)
爪切りご苦労様でしたv-436
私たちも好きで爪切りしてるんじゃないよぉv-363v-363v-363ってわかって欲しいものですよねv-406
2006/06/08(木) 15:43:37 | URL | AKKO #-[ 編集]
akiさん、すぴちゃん、お疲れさまでした。
爪切りって、本当に嫌ですよね~
うちはいつも二人がかりでやりますが、それでもなかなかうまくいきません。
なにか上手い道具でも開発されるといいのですが。
“一人の爪切りもう怖くない、らくらく保定シート”なんて、あるわけないか。
2006/06/09(金) 00:23:25 | URL | taco #-[ 編集]
ななママも爪きりが嫌です。。。
くろちゃんは、爪を切っていると、ゲゲゲーーってすごい声を出すんです。
そして、終わった後、ななママの事を白い目で見て寄ってこない。。。
でも、切らないと怪我の原因になっちゃうし~
2006/06/09(金) 23:59:42 | URL | ななママ #GPCUccgY[ 編集]
>macootさん

爪切りはドキドキしますよねー。今回は病院で切ってもらえてよかったですね。私も先生にお願いしたいくらいです(汗)。すぴは病院に連れて行かれるのがストレスになるので無理ですが…。


>AKKOさん

「好きでしてるんじゃないだよ~」って、すっごく
言いたいですね!言葉以外だとムズカシイですね~。
わからないと思いつつ、そのまま語りかけてます(汗)


>tacoさん

「らくらく保定シート」あーそれ欲しいなあ~!
他にもクチバシになにかはさまった時とか、いろいろ
使う機会がありそうですよね。
すぴが身をよじらなければもう少しラクなんですけどねえ。


>ななママさん

「ゲゲゲー」なんて鳴かれるとこちらがびびって
しまいますね。すぴはその声、病院に初めて行ったときに
出したかもしれません(笑)。
お互いに爪切りがんばりましょうねー。
2006/06/10(土) 01:23:55 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
