長距離便、再開
ツンドラ気候の北側の寝室にも、やっと春が。(遅!)
そこでケージ←→寝室の長距離便が再開した。
寝室から「すっぴー、すっぴー」と呼ぶと、
「パララララ」という軽い羽音とともに白い物体が飛んでくる。
ときどき着地点を見定められず、Uターンしてまたケージまで
戻っていくのだが、飛びながら「ピャ!ピャ!」と文句を言ってる
ところがおもしろい。でもまた「すっぴー」と呼ぶと、
果敢に再チャレンジして飛んでくるのだ。

けっこういい運動になるようで、辿り着くとおなかがフハフハ。
普通に放鳥しているだけだとほとんど運動にならないので、
これで筋力アップも期待したいところ。

なぜかすぴは寝室では素直に手の中に入るので、
(いつもと違う部屋で心細いからかな?)
私はそれをほっぺたにくっつけたまま横になってまったりする。
ちょっと指を動かすと「クルルル」と怒られる。
少し経つとゴソゴソ動き出し、大きめのフンをした後
「キョ、キョ」と鳴いて落ち着きがなくなる。
そこで「ほら、行っといで」と言うとひとりでケージまで
戻ってエサを食べる。

寝室が使えるこれからの時期はバリエーションが増えて
放鳥時間がラクなのです(笑)。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
可愛いなぁ♪すぴちゃん☆
寝室に来るとすぴちゃんも眠気をそそられるのか大人しくなっちゃうなんてめちゃ可愛いよぉv-10でもそういえばうちの子もどことなく寝室では部屋が暗いと大人しくしてるかもv-22明るかったら逆に寝ている人間を起こそうと大変な事になりますv-388
放鳥してても飛ばさないと運動したことにはならないみたいですねv-401
うちの北側のお部屋も気温上昇中です(笑)
2006/05/29(月) 11:07:06 | URL | AKKO #-[ 編集]
こんにちは!長距離便開通おめでとうございます(笑)
うちはね、長いことリビングだけで暮らしているので、たまに肩に止まったまま廊下に出たり、2階に行くと、パニックになります。
天井も高いのに、彼らには見えない天井が床から約1.6メートルのところにあるらしく、それ以上上に飛びません。
せまい世間だけで暮らしています。そのかわり台所だけは隅々まで荒らし回りますが。
2006/05/29(月) 21:07:58 | URL | min628 #Zk/lHUeI[ 編集]
絵本のような
う・・・絵本のように素敵な世界。
なんとほのぼのしたことでしょう・・・・・・v-278
うちも寝室に時々強引につれていくのですが、頭の上にとまったきりですv-292
2006/05/31(水) 01:41:46 | URL | ぶんの代理人 #-[ 編集]
すぴちゃんは、沢山飛ぶんですね~
我が家のくろちゃんは、ななママにピッタリくっついていて全然飛ばないんですよ。
運動にならないので、時々飛べ~飛べ~って飛ばしたりしますがi-229
2006/06/02(金) 14:54:53 | URL | ななママ #GPCUccgY[ 編集]
レスが遅れましてすみませんv-356

>AKKOさん

キキちゃんも長距離便就航でしょうか?元気なこの時期に運動して体力をつけておいて欲しいですよね~。


>min628さん

すぴも指に留まってリビングと寝室の間にある廊下を通っている間は細くなってビクビクしていますよ~(笑)。自分で飛んで行く時も一目散!という勢いで通り抜けます。やっぱり馴染みのないところは苦手なのでしょうね。


>ぶんの代理人さん

すぴも最初は寝室に連れて行くとビクビクしていましたが、徐々に慣れたように思います。すぴは怖がりのクセに好奇心が強いので、新しい物にチャレンジしてくれるので助かっています~。


>ななママさん

べったりのくろちゃん、カワイイですね~。すぴも磁石がついてるかのように離れない時があります。しばらく好きにさせていると飽きて、あたりを散策し始めますが(笑)
2006/06/07(水) 21:28:46 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
