ペレットおかわり
すぴはかなり小食な方…だと思う。
エサは毎日替えているのだが、今までエサ入れがカラになった
ことはない。すぴのエサの好みは、やはりカナリーシードが一番
好きで、最初に食べ尽くす。その後がアワ、ペレットの順で
好きなようだ。(青菜はその日の気分で食べる量が変わる。)

先日、夜の放鳥時間が終わり、エサを食べに自主的にケージに
帰っていったので、扉を閉めてエサを食べ終わるまで
テレビを見ながら待っていた。
すると「キョ、キョ、キョキョキョキョ!」とただならぬ声が。
いつも食べ終わると「ピャ!ピャ!」と「終わったよコール」
があるのだが、それとは感じが違う。
「どーしたー?」と言いながらいつもと違うところを探した。
すると、ペレットの入れ物がカラになっているではないか!

換羽期に入ってからペレットを食べる量が少し増えたなと
思っていたのだが、エサ入れに入れる量は特に増やさなかった。
(わが家では副食として扱っているので、少ししか入れていない。
それでも毎日残るのだが。)
見ているとすぴはシードを食べた後、最後にペレットを食べるのが
お決まりのコースのようで、ペレットは鍋の最後に入れる
締めのうどん的な扱いらしい。

そこでペレットを入れてやると、パクパク食べ始めた。
やはりさっきは「ないよ!締めのアレがないよ!」と
怒っていたのだろうか。
食欲旺盛だと頼もしくて嬉しい。ちなみにこの頃の体重は
いつもより1g多い25gだった。

ペレットを完食したのは2日間だけで、換羽のほぼ終わった今は
体重も24gに戻ってしまったが。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
おねえさん~、締めのアレお願いね!
しっかりゴハンの要求を主張するすぴちゃんも偉いし、すぐそれをキャッチして対応しているakiさんも素晴らしいです!v-291
2006/05/26(金) 12:17:03 | URL | カオ #opD8qolA[ 編集]
すぴちゃん偉いなぁ!!!
たった2日間だけでも自分の体に必要って思ってペレット欲しいコールv-80したすぴちゃんには脱帽ですv-436
24gかぁ・・うちの子の体重2g位持ってって下さいv-421
2006/05/26(金) 14:20:00 | URL | AKKO #-[ 編集]
>カオさん

「お願いね!」というより「ねえ、アレないの!?早くしてよアレ!」という感じでかなり態度の悪いお客さんでしたが(笑)。おなかいっぱい食べて頂ければ満足です(まかない係より)。


>AKKOさん

欲しいです!2g!すぴに+2gだと26g…これくらいあると普通の大人の文鳥の体格になるかしら?キキちゃんと足して2で割るといいかもしれませんねー。
2006/05/27(土) 00:04:18 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
