おひさしすぴ
更新に間が空いてしまいました。
ここのとこ、ついPCと距離が…いかんいかん。
また前のペースに戻ります。

----------

前回の更新のあとに、すぴは換羽のピークを迎え、
後頭部などはうっすら地肌が見える状態に。
その頃は体感がかなり寒いのか、放鳥して時間が経つとともに
フンの様子があまり良くない感じになってきてしまう。
そこでケージを温室状態にして30度くらいで1時間ほど
暖めるとまた良い感じに。この状態が3~4日ほど続いた。
(体重の減少などはなし)
ほんとーに寒さに弱いなあ…。

その後義母がお泊まりになってすぴはしばらくパソコン部屋に
お引っ越し。この頃から羽の抜ける量が減ってきたようだ。
いつもと違う部屋に移動させられて、激しい「出せ出せコール」
を繰り広げる。驚いたのだが、最近和室にいる時おとなしいのは
換羽でだるいのか…とばかり思っていたのだが、それなりに
落ち着いていたということでもあるらしい。
おお!やっとかー!1歳7か月でやっと自分の居場所を
認識してくれたらしい。長かった…。

それから後頭部に太い筆毛がにょきにょき生えてきて、
パンクな風貌に。寒そうなのでほぐしてあげようかな~と
手を伸ばすと「クルルルルルル!」と
怒られる。(あたりまえだ)

現在は徐々に筆毛が広がり、ところどころハゲは残るものの
元の状態に戻りつつある。4月の半ばに突然起きた情緒不安定も
それ以降起きておらず、コミュニケーションはほとんど会話が
成立しそうなほど円滑。

これから手乗り文鳥の醍醐味を味あわせてもらえる
のでしょうか。期待しとこっと。

spc0292.jpg
久しぶりなのに後ろ姿で失礼します。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりでぇす♪
すぴちゃんはじめakiさんもお元気で良かったぁv-22
すぴちゃん換羽だけど怒りっぽくなくておいりこうさんですねv-345
後姿だけどキュートなすぴちゃんv-344可愛いなぁv-347
2006/05/17(水) 10:07:13 | URL | AKKO #-[ 編集]
お久しぶりです
akiさん最近見かけないなぁ・・・と思っていたら
お義母さまがいらしたり、忙しかったんですね。
すぴちゃんの情緒不安定もおさまったようで安心しました。

後ろ姿でも可愛いからOKです♪
ぶんちょのお尻ってほわほわで
顔をうずめたくなります(奇)。
2006/05/17(水) 18:30:14 | URL | macoot #-[ 編集]
ご病気かと心配していました!
お元気でよかったですi-236

我が家のくろちゃんは最近、ビニルカバーだけで大丈夫ですが、ウズラちゃん達は、ヒーターを切ると動きが鈍くなります。
温めるとピヨピヨ言って活発に動き出します♪
今年は、いつまでも寒いですね~
2006/05/18(木) 00:24:04 | URL | ななママ #GPCUccgY[ 編集]
お久しぶりなのにコメントありがとうございます!

>AKKOさん

換羽の始めの頃は少しイライラしていたみたいですが、
終わりの頃は落ち着いていたようで良かったです。
このまま落ち着きを持続して欲しいです~。


>macootさん

ブンチョのほわほわお尻はつい触りたくなりますね!
でも指を向けると「クルルル!」と怒られるので、
いまだに触ったことはありません(笑)。


>ななママさん

ご心配おかけしましたー。
(ちょっと風邪をひいたりはしていたのですが・汗)

ウズラちゃん達の方が寒さに弱いのでしょうか?
暖かさは鳥には重要なんですねー。
すぴはいつまでヒーターをつけていようか、思案中です。
2006/05/26(金) 04:14:26 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
