昨日の分も放鳥~
今日は昨日の分も放鳥。

すぴは換羽で体がかゆいらしく、体をクチバシで
カイカイしていたかと思ったら突然「クルルルル!」
と威嚇。これって八つ当たり?(笑)

明るい時間から放鳥していたのですが、
ふと気付くとフンが小さい。ハッと和室を見ると、
電気を点けていなくて暗かった。
そっか、ご飯を食べに行けなかったのか!
明るくしてあげると、すぐにバーッと飛んで行って
ガツガツと食べ始めた。ごめんごめん。

そうそう、昨日仕入れたみんくるちゃん情報。
みんくるちゃんは結局、発情期を産卵せずに
乗り切った模様。よかったねえ。
暖かくなったらまた両者を会わせようか、という
話になっています。前回は最後まですぴが目を
合わせなかったものの、「ピ」「ピ」「ピ」「ピ」と
会話するところまではいけたのです。
ふたりともお互いを覚えているかな?
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
こんにちは!
うちの子も夜の就寝前に放鳥するのですがケージに戻してすぐ部屋の明かりを消してしまうとご飯が食べられないだろうと思ってケージ近くの電気スタンドを15分くらいつけた状態にして食べてから寝られるようにしてます。色々気を使うことがあるので小鳥を飼ってはじめて大変さに気づきましたよ~。
2006/04/16(日) 16:37:03 | URL | ちいさん #-[ 編集]
>ちいさん
こんにちは~。
すぴは夜の8時頃に餌を食べにケージに戻ったところで
扉を閉め、食べ終わって「出せ出せコール」が出たところで
消灯になります。小さいのに色々気を遣わされますよね(笑)。
でもまたそこがかわいいのですよね~v-238
2006/04/17(月) 03:43:55 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
交通事故のご心配ありがとうございました。
あっという間に1週間が経ちました!
やる事がたくさんあって忙しい1週間でした。

ボチボチ復活です!!
カキコはしていませんでしたが遊びに来ていました~
我が家の鳥ちゃん達(アヒル&文鳥)も換羽が始まりました!
くろちゃんが、フッフッって感じに体を突付いているので見てみたら羽が1枚ひらり~
そのうち、もっと沢山抜けそうです
2006/04/17(月) 11:59:56 | URL | ななママ #GPCUccgY[ 編集]
文鳥と暮らすって・・・


思った以上に気をつかいますよね。
接していなくても、常に存在を感じる、というか・・・
それが喜びでもあるんですが(笑)

夜、餌を食べるためにと電気をつけておくと眠り出し、
眠ったからとカバーをかけるor電気を消すと騒ぎ出す、
困ったコたちです。

みんくるちゃんとのお見合い第二弾?
上手くいくといいですね♪
2006/04/17(月) 12:16:39 | URL | macoot #-[ 編集]
換羽・・(>_<)
換羽早く終わると良いですねv-354すぴちゃんからだがかゆかったり疲れていてイライラモードなのかなぁv-409
うちの子・・真っ暗闇でも執念でエサ食べてそうv-402

おおぉっv-363すぴちゃんお見合いですかぁv-361良いですねぇv-345春は恋の季節ですねぇv-344
2006/04/17(月) 14:01:27 | URL | AKKO #-[ 編集]
>ななママさん

まだ大変だと思いますが、お大事になさってくださいね。
アヒルくんもくろちゃんも、無事に換羽を乗り切れます
ように!


>macootさん

2羽だと、どちらかが騒ぐともう1羽もつられて…
ということもありそうですね。そんな様子も含めて
かわいらしいですね♪

お見合い…と言ってもペアにしようとかいうわけでは
なくって、ただ一緒に遊ばせるだけなんですけどね(笑)。


>AKKOさん

キキちゃんならニオイで餌まで辿り着きそう!?(笑)
すぴにもそのたくましさを少しわけてあげて欲しいです。

鳥にとっての恋の季節とはちとずれてしまいましたが…。
友達になれるといいなあ。
2006/04/18(火) 00:10:41 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
