すぴの生活音
昼間、私の定位置はリビング、すぴは襖を隔てた和室
(の中のケージ)におります。なるべくすぴの気をひかない
ように静かにしているのですが、襖の向こうから聞こえてくる
音からすぴの行動をだいたい把握することができます。

「カッ」「チャリ」「プチプチ」
 クチバシがプラスチックの餌入れに当たる音。
 爪が餌入れに当たる音。それから餌を食べる音。
 聞こえると安心する音。

「チリリ」
 ペレットの入った陶器の入れ物のフチに爪やクチバシが
 当たる音。ペレットを食べてる。

「ピリ、ピリピリ」
 青菜をちぎって食べてる音。

「ガシャーン」
 ブランコに飛び乗った音。

「シャン」
 ケージの側面に飛びついた音。この後餌入れの
 所まで伝い降りすることが多い。

「カラッ、カラカラッ」
 水浴びをしている時、プラスチックで出来たバードバスに
 クチバシが当たる音。かなり大きい音で、クチバシが痛くない
 か心配になる。(でも大丈夫みたい)

「ガシャーン」「クルルル!
 ブランコの下の止まり木でまったりしてる時に、なんらかの
 理由でブランコがむかつき、クチバシで攻撃→威嚇の音。

「チ」
 ボレー粉を食べている時、ちょっと大きい粒をクチバシから
 弾いてしまって、それがタタミに落ちる音。

「……」(無音)
 寝ているか、羽繕いしているか、ボーとしている。
 最近は換羽のためかこの状態が多い。あまり長いと心配に
 なってつい様子を見てしまう。
 前は一日中「出せ出せコール」をしていたものですが…。

ほとんどが小さい音なので、なにか作業をしてる時には
聞こえないんですけどね~。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
うちも!「ガシャーン」「クルルル!」
なぜか唐突にブランコにむかついて攻撃してます。本鳥(ジョイ)にしか分からない何かがあるようです。

すぴちゃんはakiさんがリビングから音で行動チェックしてるのを気づいてるかしら~?
2006/04/04(火) 23:45:40 | URL | カオ #-[ 編集]
ななママは30年くらい文鳥を飼い続けています~
文鳥ちゃんといつも一緒に生活をしてきたので、鳥ちゃん達が出す音が聞こえてくるのが当たり前であまり気にならなくなっています。
反対に鳥ちゃんが居ないと耳が変になったような???そんな気分です。
ただ、普段と違う音、例えばフッフッって変な風に羽をつついていたり、クシャミ?しちゃったような時は!!!

鳥ちゃんじゃないのですが~
ワンコがビリビリと座布団を破っている音が聞こえてくるとv-359v-359v-359
2006/04/05(水) 00:08:35 | URL | ななママ #GPCUccgY[ 編集]
音の観察★
私お家にいる時はずーっと放鳥していたからakiさんみたいにこうやって音で判断ってした事がないかもですぅv-405
でも無音の時が長く続くときっと私も覗きをしていると思いますv-398
すぴちゃんは色んな音を出しているのですねぇv-344可愛いなぁv-354
2006/04/05(水) 11:53:21 | URL | AKKO #-[ 編集]
>カオさん

ずっと目の前にあるものになぜ突然怒りがわくのか…
本鳥にしかわかりませんねー(笑)

静かにしてそーっと聞き耳をたててるのですが、
気付かれているかしら…向こうもこちらを伺って
いたりして。


>ななママさん

30年!それはすごいですね。ライフイズぶんちょv-22
聴覚が文鳥仕様になっているのですね!
ワンコもいて楽しそうですね。

つい聞き耳をたててしまうのは、すぴがちょっと
弱い子だからかもしれません。静かだと大丈夫かなー?と
心配になっちゃって。前の子の時はここまで気にしては
いなかったのですが~。


>AKKOさん

ずっと一緒にいられれば様子がわかって安心ですね。
私がのぞく時は襖を5ミリくらい最小限に開けて確かめる
のですが、絶対目が合うのです。鳥って目がいいですね~。
(あ、これ日記のネタにしよっと・笑)
2006/04/05(水) 12:42:16 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
