スポンサーサイト
換羽状況
かゆそうにクチバシの先でカリカリと羽つくろいすると、
ハラハラと小さい羽が落ちてくるようになった。
ふと気が付くと尾羽が4本になっている。
羽が全体的にボサッとしてツヤがない。

いよいよ換羽本番ですね。
意外とまだ気温が低いので気をつけてやらないとなー。
(すぴは最低温度25度以上をキープなのです。)

でも、すぴを寝かせた後、リビングの床に
小さい羽が落ちてるとちょこっとうれしくなる。
家に文鳥がいるんだなーと(笑)。

早くトゲトゲが生えてこないかな~。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
前回、お邪魔した時にリンクするのを忘れてしまい迷子になっておりました。
また、ここに遊びに来ることが出来てよかった~♪

すぴちゃん、もう換羽が始まったんですね!
うちのくろちゃんは、まだみたいです~
もう4月だというのに、今朝氷が張っていましたから~~~

餌とか色々研究されているんですね!!
ななママも一時、餌を自分でブレンドした事もありましたが、今は良さそうな餌を通販で買って、それに自分で洗って干して炒ったボレ粉を混ぜています~
葉っぱは毎日欠かさず、あげています♪
今後何かありましたら、教えてください!!
よろしくお願いします!
2006/04/01(土) 00:04:43 | URL | ななママ #GPCUccgY[ 編集]
換羽
すぴちゃんはもう換羽期に入ったのですね。

うちのはまだもう少し先のようです。

抜けた羽もかわいいですよね。
私はどうしても捨てることが出来なくて、羽を収集していますv-119
2006/04/03(月) 11:34:27 | URL | Me #qsvP4ThM[ 編集]
私も抜けた羽コレクターです(笑)
すぴちゃん換羽真っ只中みたいですねぇv-394疲れているのかなぁ?
うちの子の元気わけてあげたいですぅv-344
私のキキの抜けたシナモン羽v-345しっかりとってありますよぉv-398
外出した時にカバンの中に落とし物が入っていた時でさえこんなとこまでうちの子がついてきているって喜んだ私はかなりおバカですv-22
2006/04/03(月) 16:35:12 | URL | AKKO #-[ 編集]
>ななママさん

また来て頂けて嬉しいですv-22
まだ氷が張ってるんですか!ひゃ~寒そうだ…。
まだまだヒーターが必要ですね~。

ところで、私はまだ2羽しか文鳥を飼ったことがなくて、
全然初心者なんです。私の知識はほとんどアニファの
飼育本からですよ~(笑)。ななママさんの方が熱心そうです!
こちらこそ色々教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。


>Meさん

まだ寒い日もあるので、すぴももう少し先になって
欲しかったです。私も羽を集めています♪
大きな羽中心ですけど…。捨てるのは惜しいですよねー。


>AKKOさん

キキちゃんは抜けた羽もバリエーションがあって
楽しそう。すぴも雛換羽の時は、グレーで端の方がほんのり
茶色の羽が抜けてました。今はほとんど白ですねー。
落とし物って…(笑)AKKOさんたらもう~v-22
でも、私もちょっと嬉しいかも(笑)。
2006/04/04(火) 00:33:34 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
