すぴ、困る。
spc0050.jpg

すぴ、今日もよく噛み、よくつつき。

夜、いつものように寝かせた後、テレビをつけて
一息つくと、なにか音が聞こえたような気がした。
耳をそばだてると、すごーく小さな声で「ピ…ピ…」。
そーっとカゴのそばに近づくと、「ピャ…」。
あ、やっぱり鳴いてたんだ。部屋を暗くしてから
鳴くなんてめずらしいな。どうしたどうした?
と思いながらそーっと覆いをめくると、
すぴが餌入れの中にはまっていた。

…またおっとに「どんくさすぴ」って言われちゃうじゃんか。
めくった隙間からの明かりで止まり木が見えたのか、
少しあわてながら移動。

でも、餌入れのふちで眠るのは大丈夫でも、
さすがに餌入れの中では落ち着けないのね。
もっと大きな声で呼べばいいのに、
困ったような小さな声がなんかおかしかった(笑)。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

