スポンサーサイト
恐怖の「ピンポ~ン♪」
放鳥時間の最中に誰かが来て、玄関のチャイムが「ピンポ~ン」と鳴るとすぴは強制的にケージに入れられ(アクシデントを考えて、念のため入れてます)、私はお客さんに対応します。もちろんその間、すぴは「ピャッ!ピャッ!ピャッ!ピャッ!」と鳴いて抗議。

何回かそういうことがあるうちに、「ピンポ~ン」という音に反応するようになった。例えばテレビで同じ音が鳴ると、定位置のノートパソコンの上にシュババッ!と飛んで行き、細くなって辺りを警戒しながら「ピャ!ピャ!」と鳴きます。

spc0282.jpg
お気に入りの場所

今日も薄い冊子と手のひらの間に挟まれてまったりしていたのですが、たまたまそこでテレビから「ピンポ~ン」と、ウチと同じチャイムの音が。
するとすぴは一瞬ビクッとした後、いつものようには鳴かず、黙ったまま細くなって体に力が入り、プルプル…と小さく震えているのです。そ、そんなに緊張しなくても…!(程なくまったり状態に戻りましたが)

たぶん、いつもチャイムの音が鳴ったとたんに私が急に行動を起こすので、それが怖いのかな。今度からはもう少しゆっくり行動するか…とか言って、その間にお客さん帰っちゃったりして(笑)。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
もしかして同じ番組?!
夕方のニュース系の番組でしょうか?
うちではテレビから「ピンポ~ン」と音がしたら、ジョイがケージの中で「チュッ!」と返事をしたので「今のはテレビだよ~」と教えてあげました。v-55(笑)

すぴちゃん震えていたとはv-237可哀想だけど可愛い・・・。
2006/03/30(木) 23:35:30 | URL | カオ #65oxZcfc[ 編集]
すぴちゃん可愛い★
きっとすぴちゃんはピンポーンv-340=ケージへGOv-404ってイメージなのですかねv-409
でも細くなってジーっと固まってるすぴちゃんきっと目の焦点も合わない感じになっちゃってるんだろうなぁv-344
うちの子はブンブン旋回して逃げ回ってるかもしれないですv-393
2006/03/31(金) 14:01:44 | URL | AKKO #-[ 編集]
はじめまして
こんばんは。macootと申します。
カオさんのブログのリンクから来ました。

ピンポンが鳴ると慌てますよね。
ゆっくり行動しようとは思うんですけど。

「すぴといっしょ。」もじっくり見せていただきました。
すぴちゃんphotoの数々に可愛いやら面白いやら・・・
2006/03/31(金) 19:45:06 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
>カオさん

たぶんそうだと思います!同じチャンネル見てたんですね。
そしてジョイちゃんは「チュッ!」、すぴはプルプル…(笑)。
きっとジョイちゃんは「お客さんだよ~」って
教えてくれたんですね!


>AKKOさん

ふふふ、すぴは恐怖におびえていたというより、
たぶん私がいつ動くかと身構えてたんだと思います。
力が入りすぎちゃったんですね~。
キキちゃんは逃げ回っちゃうんですか?
つかまえるの大変そう!(すぴもですがv-356


>macootさん

初めまして!コメントありがとうございますv-22
そうそう、チャイムには反射で反応してしまうんですよね。
長年の習慣なので直すのむずかしそうですねえ。

メインサイトもご覧下さり、ありがとうございました。
あんまり役に立つコンテンツがないのですが、
気楽に楽しんでいただければ幸いです~。
2006/03/31(金) 22:59:39 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
