換羽状況
翼の羽を中心に抜けて一部地肌が見えていましたが、
そこからは新しい羽が勢いよく生えてきています。
かゆそうにクチバシでつつき、白い粉がパラパラと落ちてます。

小さい羽も抜けて床に落ちているようになった。
けれど、ケージ周りの羽の量を考えるとピークはまだまだ先
という感じ。後頭部が少し薄くなっているかな?顔は変化ナシ。

アイリングの色はずっと薄く、クチバシは日によって薄い時と
普通の時がある。薄い時はやっぱり少しおとなしいかも。
これまでのペースを考えるとこの換羽は長引きそう。

前飼い鳥のビーは年1回、5~6月にかけてドバーッと抜けて
(もちろんハゲる)ドバーッと生える(その間、態度の変化ナシ)
だったので、こういう所にも個体差があるのだなーと思ってしまう。

今日などは和室の気温は25度くらいだったのだけど、
湿度が意外と低く真冬並みの32%でびっくり。
つい気を抜いて濡れペーパータオルを設置してなかったのだが、
急遽セット。カゼひくなよ~。
(とか書いてる飼い主がちょっとカゼ気味だ…やば。)
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
はじめまして(●´ω`●) 私も文鳥を飼っていますが、冬の間はちょっと油断すると湿度が下がってしまい困ってます><上手に湿度をキープする方法があればいいのですが・・・・
2006/03/25(土) 03:32:13 | URL | 色葉 #-[ 編集]
>色葉さん
初めまして!コメントありがとうございます。

この季節は意外と乾燥するんですよね。
すぴのケージはある程度密閉性のあるビニールカバーで覆われているので、濡らしたキッチンペーパーを折り畳んで横に置いておくと一応3~4%は湿度が上がります。
でも体調が良くなさそうな時は、加湿器で部屋全体を加湿してあげてます。
アニファの飼育本には洗濯物を部屋に干すと良い、と書かれてましたよ。
2006/03/25(土) 20:08:49 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
詳しく教えて頂けて嬉しいです♪
ありがとうございます(●´ω`●)
2006/03/26(日) 00:32:02 | URL | 色葉 #-[ 編集]
>色葉さん
どういたしまして♪
2006/03/27(月) 01:21:06 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
うちのチキもすぴちゃん同様にちょろちょろ換羽派ですねv-22初代チキがビーちゃん同様に年に1回ドバーって抜ける派でしたv-22
最近朝・夕とお昼で温度差があるので温度調整が難しくって参っていますv-28
2006/03/27(月) 14:43:41 | URL | AKKO #-[ 編集]
はじめまして!
はじめまして。
私も去年うちに飛んできたメスの白文鳥を飼ってます。
最近うちの子も羽がちょっとずつ抜けてる感じでアイリングの色が薄くて、クチバシも日によって薄い時と普通かなと思う時があったりしてあまり鳴かないしちょっと心配です、換羽なんでしょうか?はじめて迎えるのでかなりドキドキしてます。
2006/03/27(月) 18:02:59 | URL | ちいさん #rtEHtKrk[ 編集]
>AKKOさん

チキちゃんとすぴは体質が似ていますねv-22
温度管理は確かに悩みますね~。私自身はそんなに寒くないのについつい部屋のエアコンをつけてしまいます。過保護です…。


>ちいさん(さん)

こんばんは。書き込みありがとうございます!

羽が抜けた後から新しい羽軸(さやに包まれたような広がる前の羽)が生えてきていれば換羽だと思います。換羽の時の様子はトリさんによってほんとに辛そうだったり、ビーのように全然変化がなかったりと色々なので「こうだから大丈夫」と言えないところが辛いですが…。どうしても心配になるような事があれば、鳥のお医者さんに見ていただくのがいいのかもしれないです。(すみません、私自身もほとんど初心者なのでこんなことしか書けませんで…)

どの子も無事に換羽を終えられるといいですね~v-22
2006/03/27(月) 23:22:35 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
