スポンサーサイト
換羽でだるいすぴ
朝、人の気配がすると襖の向こうの和室で
「ピャ!(出せ!)ピャ!(出せ!)」鳴いて呼び続けるすぴが、
今朝は一言「ピャ!」と鳴いたきり静かだった。

朝の支度をしてから放鳥させようとケージの扉を開けたのだが、
すぐに出てこない。いつもだったら「ピャピャピャ!」と
鳴きながら飛び出てくるのに…。
「遊ばないの?」と聞いても、「ピャ」と言って奥の止まり木
から動こうとしない。すぴの人(鳥)生始まって以来のことである。
病院に行った日でもこんなことはなかった。
特にクチバシの色が悪いとか、体をふくらませているという
ことはないみたいだけど…。

しかたなく扉を開けたまま私だけリビングに移動した。
すると5分くらいしてやっと飛んできたが、その後も
手の中に入ってうとうとしていた。

spc0277.jpg
ねむいの

しかし1時間ほどすると元気に動き始め、ごはんも食べに行って
その後はいつものように「ピャ!ピャ!」と鳴きながら
暗がりを探険したり本をカミカミしたりして遊んでいた。

どうやらちょうど眠くなっていた時だったようだ。
でも、換羽で体がだるいせいもあるのかな?
いつもと違うことがあるとちょっとドキドキします。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
手の中居眠り♪
そっかぁ・・すぴちゃん換羽でお疲れ気味なのですねv-239でも手の中でぐっすり寝て元気になって遊んでるすぴちゃん可愛いなぁv-22
うちの子はあまりにも元気すぎてここ最近手の中で眠ってくれる事は全くなくなりましたv-13
2006/03/22(水) 14:28:11 | URL | AKKO #-[ 編集]
>AKKOさん
すぴも雛換羽が終わった頃からしばらくは手の中に入りたがらなくなりましたよ~。でも、去年秋頃からの発情期でラブラブが戻ってきた感じです。きっとキキちゃんもまた手の中で眠ってくれるようになるでしょうv-22
2006/03/23(木) 01:14:48 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
