恋する文鳥
もうすぐ冬も終わるだろう。
すると、いつ発情期が完全に終わるのか、この穏やかな
日々にいつ終止符が打たれるかということが心配になる。
(また威嚇&かみかみ攻撃の日々がッ!?)

なるべく今の仲良しの関係を覚えておいて欲しいと思い、
今日はいつもより丁寧にすぴと向き合って遊んだ。
心なしかすぴも満足げ。2人の間にラブラブな空気が流れる。

と、そこに1人の宅急便のおっさんがやってきた。
「ピンポ~ン」とインターホンを鳴らしたのである。
(この時点でもうすぴは「キョ、キョ」と警戒音を出している)
対応した後、あわててすぴをケージに入れる。
と、言ってもすぴはこういう時に手で捕まえることは不可能。
ケージの中に手を入れて、ブランコを指で揺らし
ケージに「ガシャン!ガシャン!」とぶつけて
その音ですぴを誘導するのである。
するとすごい勢いで飛んできて、腕や肩を行ったり来たり。
首元にまとわりつき、胸元の暗がりに頭をつっこんで
「キョキョキョキョ…
キャーキャーキャー!」と
すごい音量で巣に誘う。
「akiも一緒にケージに入ろうよ!」ってことかな?

…すぴってば…(ポッ
つくづく、文鳥は恋に生きるトリなのだなあ。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ああ、すぴちゃんとの愛の生活・・・うっとりしちゃいますv-257すぴちゃん、積極的ですね。

このさい、宅配のおっさんはどうでもいいのです(なんてね)。
2006/03/05(日) 10:09:53 | URL | なお #-[ 編集]
>なおさん
宅配のおっさんがエントランスから玄関に来るまでにすぴをケージに入れないといけないので、かなり焦りながらの誘導だったのです。焦った気持ちが伝わってすぴも必死だったのかもしれないですね(笑)
2006/03/05(日) 12:26:52 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
はじめまして
ひょんなことからこちらのHPを知ってからというものの、いつも楽しく拝見させていただいています。素敵な写真とデザイン、かわいいすぴちゃん。うっとりしてしまいます。
うちでも4〜5カ月白文鳥を飼っていますが、やんちゃざかりで、毎日怒られるわ噛まれるわでちょっと大変です。
すぴちゃんとのラブラブぶりがうらやましくて思わず書き込んでしまいました(笑) 失礼しました〜
2006/03/05(日) 15:51:38 | URL | taco #-[ 編集]
>tacoさん
初めまして、書き込みありがとうございます!お誉めいただきうれしいです。
すぴは発情期まっ盛りの頃は私と完全なるラブワールドを展開していましたが、ちょいちょい以前のように威嚇するようになってきました。これからどうなるか楽しみです。(ほんとは心配です・笑)
ブログ拝見しました!やんちゃ盛りのいくらちゃん…ヒナ毛がたまりません。換羽が終わってまたラブラブ生活が戻ってくるといいですねー。
2006/03/06(月) 08:33:34 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
ラブラブすぴちゃん★
すぴちゃんはakiさんにラブラブv-238メロメロv-10なのですねぇv-22羨ましい限りですv-237ヤキモチ焼きすぴちゃん健在ですね★
私もキキにもっといっぱい好かれたいなぁv-22
2006/03/06(月) 14:37:34 | URL | AKKO #-[ 編集]
>AKKOさん
前のトリがつれなかったので、すぴのラブラブな態度はとってもうれしいですv-238
キキちゃんは丈夫そうなので、独立心が強いかもしれないですね。私はそういう子の方がうらやましいな~。健康一番!
2006/03/07(火) 10:37:23 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
