やきもちやきすっぴー
すぴがひとり遊びをするようになってしばらく経ちます。
だんだん大胆になり、怖がってなかなか止まれなかった
紙袋のフチにも平気で飛びつきますし、
和室のメタルラックを探険していることもあります。

そんな感じなので、以前は目が合うだけで飛んできたのに、
今じゃ「すぴー」と呼ばれても無視してそこで遊び続ける
ことも多くなってきました。むむっ。
でも、ちょっとそこでフンとかされると困るな~
という所にいることもあります。そんな時の必殺技!それは…

私が自分の左手を右手でなでながら

「あ~良い子だねー良い子だねーそっかそっか~
よーしよしよしイイコイイコー


とすぴを誉める時のように声を出すのです。
(ちょっとムツゴロウさんちっくに…)
すると、すぴは即「ピャ!ピャ!」と鳴いて飛んできて、
「なに!?なに!?」という感じで手の上をウロウロ。
その目が「誉めるならオレを誉めろ」
と訴えています。
この技の成功率はいまのとこ100%です(笑)。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
可愛い♪♪♪
私もすぴちゃんにヤキモチ焼かれたいですぅv-10
でもこの状況とってもよくわかりますv-22
私も鳥の小さいぬいぐるみとか手の中に入れてわざとよしよししているとうちの子も慌てて飛んできてそのぬいぐるみに威嚇しまくります(^^;)
すぴちゃんはakiさんのお手てに大慌てで飛んでくるのですねぇv-238可愛過ぎますv-238
2006/02/15(水) 14:40:36 | URL | AKKO #-[ 編集]
>AKKOさん
威嚇までしてしまうとは…キキちゃんは完全にペアの認識なんですねえ。「オレの女に手を出すな!」って感じでしょうか(笑)ほんとかわいいですよね~。
2006/02/16(木) 23:58:30 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
ジョイの場合は、
うちでは両手をスリスリします。寒いときに手のひらを擦り合わせる動きです。
これで100%だったのですが、だんだん成功率が下がってきました。(泣)
この頃は口笛との合わせ技じゃないと来てくれません。(^_^;)
フルフルはもともと呼んでも来てくれないけど、ジョイが来ればもれなくついてきますv-237
2006/03/02(木) 10:52:43 | URL | かお #yO7KxIiU[ 編集]
>かおさん
両手スリスリは前飼い鳥ビーの弱点でした!すぴはあまり興味を示してくれません…。
2羽が飛んできてくれる状況って、かなりうらやましいです!
2006/03/02(木) 14:38:42 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック