スポンサーサイト
おなじみ換羽
ここしばらく…ラグの上にチラッとか和室のタタミにハラッとか
白い羽毛が落ちてたのを発見してたのですが…。
いやいや、これはおっとのダウンジャケットから飛び出て
きたに違いない…と思いこもうとしてきました。
クチバシの色が薄いような気がして、あわててペレットを
ケージにもセッティングするようにしました。
でも、ついに大きな羽が抜けているのを発見してしまいました…!

spc0235.jpg
あああ~

どうやら翼の羽が抜けているようで、櫛の歯が欠けたように
なって少々飛びにくそう。やはり1か月~1か月半くらいで
羽が抜けやすくなってしまうようです。
ただ、今回はこの大きな羽以外の小さな羽はほとんど抜けておらず、
ケージの周りにも確認できませんでした。

もし生えてこなかったらまた病院だなぁ…。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
換羽・・・
すぴちゃん・・心配ですね(>_<)
すぴちゃんはペレット好きですか?私もこの前病院に行って知ったのは換羽の時は体力消耗するからしっかりたんぱく質を摂らせて下さい=ペレットがお薦めv-22と言われ購入しに行きうちの子はペレット大好きって判明したのですが。
換羽止まって欲しいですよねv-22
2006/02/10(金) 17:23:27 | URL | AKKO #-[ 編集]
>AKKOさん
すぴもシードほどではないですが、ペレットも食べてくれるので助かります。やっぱりペレットの方が羽のツヤが良くなるような気がしますねー。
換羽に関してはいつもご心配いただいてすみません。この日記はすぴの状態を把握しておくための観察日記の面もあるので、何度も書いてしまってます…。
2006/02/11(土) 01:38:28 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
うちの2羽は、
このところ、ジョイがたま~に翼の羽をハラリと落としています。抜けたらちゃんと生えてきているようなので、大丈夫かな。
そして今月になってからフルフルの羽毛がチラホラと抜けています。換羽の始まりかしら?まだ様子見といった感じです。
すぴちゃんも早く抜けた分が生えてくればいいですね。
2006/02/11(土) 14:47:07 | URL | かお #-[ 編集]
>かおさん
健康な子の換羽は春~初夏にかけてだと思っていたのですが、意外と時期はバラバラなのかしら。
まだすぴで2羽目なので、どんな状態なら大丈夫なのかというのがいまいちわかっていません~。本やネットだけではわからないこともいろいろありますねえ…。
2006/02/12(日) 03:41:55 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
