スポンサーサイト
誤算
買ってきた翌日。
私はさっそくヒナ用の粟タマをふやかし、
育て親をセッティングした。
…十数年ぶりに指に感じるこのフィット感。
ふふふ…コレさえ見れば、ヒナは大口を開けて
「餌くれ!ビャビャビャ!」と大興奮状態。
そしてそれを与える私はヒナから親も同然の
絶大な信頼を得ることになっているはずだった。

が、しかし。
こともあろうにスピカが育て親に見せた反応は「恐怖」だった。
な、なぜ?私はかなりあせった。このような事態はまったく想定
していなかった。育て親が怖いのなら、餌をやれない。
「ほら、ごはんだよ」と育て親を近づけても、避けて全く近寄らない。
それ以前に問題はあり、外に出しただけでビクビク
と挙動不審なのである。
環境の変化に戸惑っているのだろうか。
あの雛たちの中から飛び出してきた元気な様子は、
どこへいってしまったのか。

それにしても、餌を食べさせなければ一日で落ちてしまう。
かなりあせってショップに電話で相談などしてみたが、
担当者が接客中とかでなかなか捕まらない。
だがそのうちころがっていたむき餌をついばみ始めた。
そしてむき餌の薄皮をさらに剥いて食べている。
しかも、突然ブンブンと部屋の中を飛び回り始めた。

…これは言われていた生後2週間のヒナじゃない。
本を見て羽の生え方などとも照らしあわせてみると、
少なくとも一ヶ月は経っていそう。
もうひとり餌間近、手乗りになるかギリギリの所だ。

やばい。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

