スポンサーサイト
1/27放映の『ポチたま』…
昨日録っておいた『ポチたま』をおっとと見た。

お目当ては、東大阪市で工場を経営する家族に飼われている
桜文鳥「マーちゃん」の『あったか愛情物語』。
テレビで文鳥が取り上げられることはめったにないため
飼育者の間では掲示板などで話題になっていたので、
私もかわいい文鳥の姿を期待していたのだけれど…。

ノ゛ォーーーーー!!

普通に文鳥飼育の知識がある人なら絶対にやらないような
危険な行為続出で、あったかどころか冷や汗ダッラー。

あのご夫婦はいままで荒鳥ばかり飼っていて、ヒナの頃から
餌付けをしたら手乗りになることを知らないのではないだろうか…。

一番の懸念は、この番組を見たこれから文鳥を飼う人や、
ネット環境がなかったり飼育書を読んだことがなくて
あまり情報を持たない飼育者が危険な接し方をしてしまう
可能性があるってこと。
長年地道により良い飼育法を研究している人や、
ハードワークをこなしている鳥の病院の先生達にとっては
あんまりな内容だったと思う。
(せめてこれは特別な例だってことをフォローして欲しかった。)

マーちゃんには無事で長生きして欲しいです…。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
マーちゃん…
akiさん、こんにちは。
トラックバック、ありがとうございます!

私もakiさんと全く同意見です。
あのテレビを見て以来、「マーちゃん、大丈夫かなぁ?」って時々気になってしまいます。

テレビの影響って本当にすごく大きいので、あれを見ていた文鳥のことをよく知らない人たちが真似しないでいてくれることを祈るばかりです。

2006/01/30(月) 05:50:21 | URL | Me #qsvP4ThM[ 編集]
私も同感です!!!!!
あの飼い主さんにお手紙書きたいです!そしてポチたまに抗議の申し立てしたいくらいですよv-26番組スタッフで小鳥飼ってる人誰もいないでしょうね・・って私は思ってしまいましたv-12
まーちゃん・・あんなに慣れてて可愛いのにホント長生きして欲しいですよね(>_<)
まーちゃんは・・ホント可愛かったv-22
2006/01/30(月) 14:58:08 | URL | AKKO #-[ 編集]
>Meさん

マーちゃんのこと心配になってしまいますね。

テレビの影響を考えると、どんな事故が起こるのか…。
あのような内容であれば、文鳥のことを取り上げて欲しく
なかったですね。

>AKKOさん

マーちゃんは飼い主のことを信じているので、
飼い主の人は守ってあげてほしいですね。

あの番組を見たことはなかったのですが、専門家が1人も
関わっていないことにビックリしてしまいました。
私はテレビ東京に意見のメール出しましたよー。
(ポチたまは情報募集のフォームしかなかったので)
あまりつっこんだ内容ではなかったですが、
こういうのは数が大事かと思って。
2006/01/31(火) 05:34:22 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
