発情期、完全しゅーりょー?
「photo」→「portrait」に画像を追加。
今回はみんくるちゃん特集♪

----------

ショックです。
今日、すぴに本気で威嚇されました。
指がクチバシの下くらいに行ったら「クルルル!」
そして指に食らいついてきました。
「ど、どうしたの、すぴー!」と目を覗き込んで
聞いたら、本人も不思議そうな感じで甘噛みし直して
いましたが、その後も背中をなでようとしたら
振り返って威嚇。上から指を差し出すとウルトラマン
みたいなつり目になって口を開けて体をうねうねうね…。
パートナーの私に向かってー!

少し前に「発情期しゅーりょー」の記事を書きましたが、
また甘い生活に戻っていたので「すぴも1歳を過ぎて
落ち着きが出てきたのかな?」と思っていたのです。
しかし、おとなしいのは発情気分が高まった時だけ
なのですねえ~…。

まだ寒いので時々は発情するだろうけど、基本的には
凶暴なんだなあ。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
うらやましいです…
指を威嚇してくれる文ちゃん、うやましいですねぇ。

私が昔、何度か一羽飼いしていた頃は、どの文ちゃんもみんなこんな感じでした。完全にakiさんを仲間だと思ってるんですよ。一羽飼いの特権ですね。

今、うちは文ちゃんが4羽いて、それはそれで楽しいんですが、複数飼うと「鳥」と「人間」の違いを認識するらしく、人間を威嚇する事はないです。文鳥仲間同士では、仲のよいペアでもちょっとした事で威嚇しまくりなのに。

きっと、文ちゃんが威嚇する相手は「威嚇しても安全な仲間」に限られてるんだと思います。言い換えれば「ケンカを売るとヤバイ相手には威嚇しない」。ま、当然ですけどね。
2005/12/16(金) 23:24:51 | URL | 遙 彼方 #KhfqmKt.[ 編集]
うちは一年中!
"つり目になって口を開けて体をうねうね"
e-263 ほぼ一年中、私もやられてます(笑) カルルルーーって威嚇しながら。でも、次の瞬間には忘れて「チュンッ!」とか言って寄って来てくれませんか?
喧嘩もぶんちょうさんのたしなみですからね。
遅ればせながら私からもリンクはらせていただきました。またお越し下さい~
2005/12/19(月) 00:25:51 | URL | ぶんの代理人 #-[ 編集]
うちも慢性発情期(-o-;)
うちのチキも慢性発情期で家族の皆は傷が耐えないですv-17そしてキキも最近軽くクルルルと言う様になってきているのでこれ以上酷くならなければなぁ・・とドキドキしていますv-12
2005/12/19(月) 16:04:42 | URL | AKKO #-[ 編集]
>遙 彼方さん
パートナー認定された飼い主には絶対威嚇しない文鳥さんの話もよく聞くので、あこがれなんです…v-22仲間じゃなくて「恋人」が希望です!(←ばか~)
でも文鳥同士ではペアでも威嚇しあうことがあるのですねー。発情期でもそうなのでしょうか。
2005/12/19(月) 22:53:07 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
>ぶんの代理人さん
>次の瞬間には忘れて「チュンッ!」

かわいいですねえ~。威嚇されても許してしまいますね。観察しているとすぴは少々根に持つ性格のようです。そんな所もかわいいのですがv-22
リンクありがとうございます。またおじゃまさせて頂きます~。
2005/12/19(月) 23:47:24 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
>AKKOさん
キキちゃんもついにクルルルですか!噛み噛み攻撃はどうでしょうか。成長が楽しみですねえ~v-22
2005/12/19(月) 23:58:47 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
