みんくるちゃん近況
先日久しぶりにウタさんと会い、お茶しながら最近の
みんくるちゃんの様子について聞きました。

みんくるちゃんもしっかり発情期に入っており、
「しっぽブーン」(メスの求愛行動)をするように
なったとか。手で握ると、はみ出したしっぽが「ブーン」。
かわいい!うーん、見たい。
まだ卵は産んでないそうです。(良かったね。)

発情期でますますウタさんとの親密度があがり、
彼女には絶対に威嚇しないのに、だんなさんに
対してはクルクルと怒るのだとか。
そこでウタさんが「行け!」と命令すると、
だんなさんにガーッと向かって行って噛みつくのだそうです。
鷹匠じゃないですか。
みんくるちゃん、夏に遊びに来た時にはおっとりとして
おしとやかな女の子だったのに…想像がつきません。

また会いたいなあ…みんくるちゃん。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
発情期
発情期はブンチョ達に変化をもたらすのですのねぇv-12うちは慢性発情期v-10困ったものですv-35でも可愛いですよねv-22
2005/11/29(火) 14:27:01 | URL | AKKO #-[ 編集]
無駄知識
命令すると飛んでいく文鳥。。。
うまくいけばダーツみたく遊べるかm(※生き物はおもちゃじゃありません、責任を持って最後まで可愛がってください

↑は置いといて
知っているかもしれませんが、文鳥に口笛でなんらかのリズムを教えると、覚えて鳴くようになるようですね。。
以上 無駄知識でした
2005/11/29(火) 18:36:43 | URL | 風 #-[ 編集]
まずい・・・
そうですか・・・・・・v-12
うちもそんな時が来るのか・・・
威嚇というか攻撃されると痛いからなぁ。
2005/11/29(火) 23:10:44 | URL | ぶんの代理人 #-[ 編集]
>AKKOさん
発情期おもしろいですよねー(って、あんまりおもしろがってもいけないかー)。ウタさんの旦那さんは、みんくるちゃんを「鬼文鳥」と呼んでいるそうです(笑)
2005/12/01(木) 01:29:42 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
>風さん
すぴに、前の文鳥の鳴き方を伝授しようとしたことがあるんですが、うまく行きませんでした(笑)。なかなか難しいかもしれませんねえ~。
2005/12/01(木) 01:31:27 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
>ぶんの代理人さん
ぶんちゃんはまだ発情期来てないのですか?パートナー認定されるようにがんばって下さい!v-217
2005/12/01(木) 01:35:57 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
卵、産んでしまった。
おととい、フルフルが今シーズン1個目の卵を産んでしまいましたv-12
うちの場合はジョイとペアではないから無精卵なので、なるべく産ませたくはないのですが・・・。まだ若いので健康ならば、しょうがないのかなと思ってます。あまりシッポを振らせないように人間もなで方を控えて努力中です。
2005/12/01(木) 11:25:01 | URL | かお #rId1tC1Q[ 編集]
>かおさん
レスが遅くなってすみません。
フルフルちゃんはその後いかがでしょうか。なでなでを控えないといけないのはツライですねー。
発情期を無事過ごせるよう願っております!
2005/12/11(日) 05:39:41 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
