スポンサーサイト
換羽経過
さて、問題の換羽なのですが。

実は、病院に行く前には少しまた頭の羽毛が薄くなって、
トゲトゲが出てきてるかなー?という状態でした。
ケージにまわりにも少し羽が散らばっていました。

病院から帰ってくると、またいっそう頭が薄くなって
いるような気がして、「ありゃー」と思ったのですが、
今日の時点では筆毛が広がって、だんだん目立たなく
なってきました。ケージの周りに落ちている羽も2、3枚でした。
このまま収まってくれるかな?(いずれ冬だぞい。)

尾羽の先を噛みちぎってしまうことについても、
全くその症状は出ていません。
うーん、鳥病院の先生は「羽の異常ではなく、毛引きの一種」
と話されていたけれど、やっぱり、あの時生えていたのは
少し弱い羽だったんじゃないかなー。
だって、尾羽を気にしてつついているような様子は
当時も今も見受けられないし。
特に環境を変えたりして対処したわけでもないし…。
弱い羽だったから、普通に羽繕いするだけで折れて
しまったんじゃないかなー。

ペレットのおかげでちゃんとした羽が生えてきたのかな?
そして、換羽の最盛期ほどタンパク質を必要としなくなって
きているから、またシード食に戻ってきたのかもしれません。
(この「自分の体に必要なものを選んで食べる」というの、
半信半疑だったのですが…本当かも?本能ってすごいなあ。)

と、いうわけで今後は、
換羽の時期にはペレット中心食、それ以外はシード中心食と
いうことになりそうです。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ブンチョもすてたもんじゃないですね♪
すぴちゃん、ちゃんと自分の体調管理しながらエサを選んで食べているのですねv-266偉いですねv-237良い子ですねv-22
うちの初代チキは♀だったのですが卵を産む直前は卵の殻をボリボリこれでもかーv-237というくらい食べまくっていましたよぉv-91カルシウムを自然に欲していたのですね。ブンチョは出来た子達ですねv-22
2005/10/13(木) 16:21:02 | URL | AKKO #-[ 編集]
>AKKOさん
そうですかー初代チキちゃんも…。えらいなあ。かしこいなあ。
カロリーも自分で加減してくれると、ダイエット問題(けっこう困ってる人もいますよね)もなくなるのになあ~。
2005/10/13(木) 16:57:09 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
