最近の放鳥事情
最近、夜の放鳥で、時間が遅くなるほど
テーブルの下に居ることが多くなった。
で、私の足をかじって怒られたり、
影になったエリアを散歩したりしている。
たぶん薄暗いから居心地がいいのだろう。

spc0147.jpg
靴擦れの跡をつつくのがマイブーム。(やめい!)

おなかが減ったらケージに飛んでいくのだが、
就寝予定の8時直前に突然「ジャブジャブッ」と
水音が聞こえてきたりする。油断のならないヤツである。
急いでケージまで行って、
「こんな遅い時間に水浴びしたら体が冷えちゃうよー」
と言いながら、バードバスを外す。
不服なのか、「ピャ、ピャ!」と文句を言うすぴ。
そうだね、先に外しておけば良かったね。

就寝の時間になり、ケージに入れる。
今まではブランコをつつくとすっとんで来たが、
最近はケージの上に乗って抵抗するようになってきた。
それでもしつこくつつくと根負けして入るのだが、
時間の問題のような気が…。
またなにか別の手を考えておかないといけないなあ。
手のかかるやつ~~。

spc0148.jpg
なんのこと?
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
暗いところ
大好きですよね。
うちでもコタツの下や机の下で遊んでいます。

エサはケージの中に入れっぱなしなんですね。
うちではほぼ一日中放鳥しているので、エサとお水の場所を家の中に設置しています。
ちゃんとお腹がすいたら、自分でその場所に行って食べているので「偉いなぁ」と思います。(親バカですね…)
2005/09/26(月) 06:24:53 | URL | Me #qsvP4ThM[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。いもです。色々と検索してみたら、ココのブログが出てきたので、書き込んでみました。
akiさんの文鳥は可愛いですね。
家にも、文鳥が3羽いて、セキセイインコが6羽います。文鳥は、1羽だけすごくなついてるのがいるので、それとよく遊んでいます。(フセとか色々やらされてます。。)
インコも、4羽はヒナなんですけど、もうすごく大きくなってしまいました。。。
4番目に生まれてきたヒナは、色も薄くて、まだ他のヒナにくらべると、ずいぶん小さいです。。飛び方もすこし変です。。
だいたいが走っています。。。
長文になってしまってスイマセン。
あと、イキナリ書きこんでしまってスイマセンでした。。
2005/09/26(月) 22:13:17 | URL | いも #6O/4Eo7s[ 編集]
夜の水浴び
うちも8時過ぎまで部屋で遊んでいる時に、2羽そろって洗面所(風呂場が水浴び場なので)に行って、「水浴びしたいな~」という
顔をしてることがあります。そんなときは2羽を手に乗せて部屋に戻りながら
「本日の水浴びは終了いたしました。また明日のご利用をお待ちいたしております。」v-48
と、アナウンスしています。(笑)
2005/09/27(火) 05:20:25 | URL | かお #-[ 編集]
>Meさん
ピーちゃんは活発で行動範囲が広そうですよねv-266
すぴには少しの距離でも飛んで、筋肉をつけて欲しいところです。噛み噛み文鳥でもいい、たくましく育ってほしい(笑)。
2005/09/27(火) 17:46:56 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
>いもさん
いもさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます!
文鳥3羽にセキセイ6羽…大所帯ですね~。
さぞ賑やかなことでしょう。
4羽がヒナということは、自家繁殖でしょうか?
4番目の子、ちょっと心配ですけど、
しっかり育ってくれるといいですね。
2005/09/27(火) 17:59:01 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
>かおさん
あはは、ナイスなアナウンスですね。
ジョイちゃんとフルフルちゃんの
「ちぇー」という心の声が聞こえてきそうです(笑)。
2005/09/27(火) 18:04:08 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
でもすぴちゃんは偉い♪
お腹すいたらケージの中に入っていくすぴちゃんは偉いです!うちの子は自らケージに入った事は生まれて一度もないのですぅv-12外にチキのお食事処も設けてありますがよっぽどの事じゃないとエサは食べないのですv-239悪い子過ぎですv-16でもすぴちゃんもちょっと抵抗する様になってきてるのですねぇv-266今後どうなるのかなぁv-236
2005/09/28(水) 13:38:39 | URL | AKKO #-[ 編集]
付け足し♪
この首かしげすぴちゃん可愛くてたまりませんv-238v-10
2005/09/28(水) 13:39:25 | URL | AKKO #-[ 編集]
>AKKOさん
チキちゃんはごはんを食べるのも忘れて遊んでいるのですね!外が大好きなんですね~。
文鳥の「首かしげ攻撃」は、すごい破壊力ですよね!(笑)
2005/09/28(水) 15:02:48 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
こんにちわ。
久しぶりですねw
覚えてなかったらすいません;
前も1回コメント書かさせていただきました。
実は、1月5日に、親の文鳥が、死んでしまいました。。今は8羽いますw
5年生きてました・・・・。
それだけですw
では。。
こんなことだけ書いてすいません;
2006/01/10(火) 13:24:27 | URL | いも #-[ 編集]
>いもさん
お久しぶりです。
親の文鳥さん、残念でしたね。でもヒナを育てて精一杯生きてくれたのですよね…。
ご冥福をお祈りいたします。
2006/01/14(土) 00:23:32 | URL | aki(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
