みんくるちゃんとお見合い・3
つづき。

なんとみんくるちゃん、
「ねえ、遊ぼうよ」と言わんばかりにすぴに
2、3度チョンチョンと近寄って行ったのです!

クチバシにはさっきすぴに噛まれた傷跡が
白く残っているのに、自分から仲良くなるきっかけを
作ってくれるなんて…なんて…
なんて気立ての良い娘さんなんだー!

spc0132.jpg

しかし、すぴはそんなアプローチを受けたにも
かかわらず、威嚇した上、接近に耐えられず
逃げてしまう!こらー!

テーブルの上にみんくるちゃんのシードを
撒き餌し、2羽に食べさせる。
夢中になって食べているうちに、2羽の距離がじわじわ
近づいてきました…!
そして食べながら、小さく「ピャ」「ピャ」「ピャ」
とお互いに呼びかけあったのです!!
(お互いそっぽ向いてましたが)

「なんかさ、そんなに雰囲気悪くないよね。」
「うんうん。少なくともみんくるちゃんは
拒否してないよ。」
「Iか月くらい一緒にいたら、きっとカップルに
なるよね、これ。」
などと話しつつ、2羽を見守る私たち。

ウタさんの話によると、すごい凶暴だったのに
発情期に入ったらすごく紳士的になった白文鳥が
いたそうです。うーん、すぴもそうなるかなあ?

今後の展開への希望を残しつつ、
初めてのお見合いはお開きになったのでした。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
みんくるちゃんとすぴくんの行動が、うちの2羽と似ているところがたくさんあったので、トラックバックしました。すぴくんお見合い、お疲れさまv-237次のデートの報告も期待をもって楽しみにしてますね。
2005/09/16(金) 08:59:35 | URL | かお #-[ 編集]
ありがとうございましたー。そちらの記事にもコメントさせていただきますね~。
2005/09/16(金) 11:13:17 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
可愛いなぁ★
お互いに目を合わせない、近くに寄っていくのにそっぽを向くって何か・・可愛いなぁv-238うちの初代チキに一度だけ十姉妹を会わせた事があってその時十姉妹の事物みたいにツンツンしてましたよ(^o^;)どうしようもない奴ですv-16
すぴちゃんも面白い行動とったみたいで・・でも仲良しになりそうですねv-22
2005/09/16(金) 14:13:44 | URL | AKKO #-[ 編集]
すぴは恐がりなのに好奇心旺盛なんですよ。今回は恐怖心が勝ってしまいましたけど、何回か会ったらそのうち好奇心の方が勝って近づいていくんじゃないかなーと思ってます。
チキちゃんは十姉妹を恐がらなかったのですね。外見はかわいいのに肝のすわった男の子ですねv-91
2005/09/16(金) 23:15:17 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
フルフルがうちにきた初めのころは、一方的にジョイが「カルルルルッ」と 威嚇していました。でもだんだんフルフルも強くなって反撃にでるようになり、 最近はジョイが逃げ出すこともあります。 ただ、くちばしの力はやはりオスだけにジョイの方が強いらしく、 フルフルのく
2005/09/16(金) 08:54:01 | <ぶんちょう>Joyジョイfulフル
