ペレット、好感触
昨日夕方の放鳥がなかったせいか、
今日は狂ったように「出せ出せコール」。
「ピンポーン」とチャイムが鳴ると、
そっこーでケージに入れられると学習しているのか、
「ピャ!」とひと鳴きして手から逃げ回る。

あいかわらず落ち着きのない鳥です。

それに今日は久しぶりに嘔吐動作+連続くしゃみが
出てしまった。でも原因はわかっている。
ビタミン剤を混ぜた水のせいだ。てきめん。
やっぱり飲めないのかー。ほんとに薬が必要になった
時に困るなあ。

でも今日はうれしいこともありました。
なんとペレットを食べてくれたのです!
先日、テーブルの上に置いた一粒のペレットを
指でツンツンつついたところ、かみ砕きながら
パクパク食べてしまいました。
そこで今日も、夕方の放鳥時にあげている
アワ玉少量の中に、ペレットを10粒ほど混ぜて
様子を見たが、なんとペレットが先になくなって
いたのだ。

本格的に量を増やしてみるか。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
実は美味しい!?
すぴちゃんペレットお気に入りになっちゃったのですかねv-266
akiさん粘った甲斐がありましたね(^o^)
うちのチキも食べたエサ戻してまた食べますよ(-o-;)
あれは一体何の真似ですかねv-16
2005/09/08(木) 11:17:07 | URL | AKKO #-[ 編集]
食べない子はほんとに食べないそうなので、たまたますぴの好みの味だったのでしょうねー。
食べた餌を一粒か二粒戻してまた食べるのは、求愛行動だそうですよ。チキちゃん、AKKOさんにラブなんですね~v-238
2005/09/10(土) 03:01:02 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
そうなんですかぁ!?
求愛行動だったのですねぇv-12知りませんでした(^o^;)
私いつもチキがエサ戻して食べる行動すると汚いv-237って怒ってたのですv-40あぁ・・何て可愛そうなチキv-239
2005/09/12(月) 16:53:40 | URL | AKKO #-[ 編集]
あはは
チキちゃん、想い届かず…(笑)。今度会ったら思いっきりなでなでしてあげてくださいね~。
2005/09/12(月) 18:33:26 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
