スポンサーサイト
ストレスフルすぴ
今日は、はなちゃんの出ている舞台を三軒茶屋に
観に行ったため、午後からお出かけ。
その前にウタさん・はたちゃんと池袋でお茶&ビール。

ウタさんとちょっと文鳥ばなし。
すぴの情緒不安定のことを話していて、
「すぴは文鳥のADDなんじゃないの?」
と言われる。
わははー。いや、笑いごとじゃなくそう言うことも
あるかも。

「出せ出せコールがすごい文鳥への対処」としては
「飼い主の姿が見えない所にケージを置き、
毎日時間を決めて放鳥する」というのが一般的だけど、
すぴの場合もう9か月。ずっと「出せ出せ」が
収まらないのだ。

「すぴはできるだけ外に出してあげた方が
いいんじゃないのかなー」とウタさんに言われたが、
私もそうした方がいいのかなという気がしてきた。
少なくとも今までのやり方は、他の鳥には良くても
すぴには合ってないってことなんだよね。

なんとかストレスを軽くしてあげたいです。
明日はちょっと長めに放鳥してみよう。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
出せ出せコール
すぴちゃんの出せ出せコールv-81もなかなか凄そうだけど
それって普通だと思っていた私は駄目ですかね(^o^;)
うちの初代チキは10歳ちょいの生涯のうちその幕を閉じる直前まで
出せ出せコールv-80し続けました。そして2代目チキも同様にしてます。
無視してると何とかおとなしくしてる時もあるけど目を合わせたら最後
ですね(^-^;)でも私は基本はお家にいる時ほとんど放鳥してるかもですv-22
2005/09/08(木) 11:13:09 | URL | AKKO #-[ 編集]
出せ出せコールは
ある程度はしかたないですよね。私も今回尾羽がちぎれるということがなければ、あまり気にしなかったと思うんですけど…。
すぴの状態を見ながら、すぴに合った生活スタイルを見つけていきたいなーと思ってます。
2005/09/10(土) 02:40:39 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
