スポンサーサイト
病院から帰った日
疲れて眠った後に夕方の放鳥となった。
最初のうち、私に噛み噛み攻撃していたすぴだったが、
そのうち今まで行ったことのないFAXの上に乗ったり、
竹かごを入れていた紙袋の上に乗ったのを皮切りに、
かつてないほど広いエリアで活動し始めた。
いろいろな所に行けるのが楽しくてたまらない!
という風に。
すぴ…昨日とはうって変わったこの元気はなに?

spc0123.jpg
祭りのあと

不思議なことに、いつもだったら私がPCの
キーボードを打つと手が付けられないほど激怒
していたのに、今日は我関せずと涼しい顔で
自分の遊びに集中していた。

たぶん、病院に行って興奮したのが持続しているんだろうなあ。
(この機に乗じて風鈴をアピールしてみましたが、
あっさり無視されました…)

もらってきたペレットを早速試してみようと、一粒を指に挟んで
あげてみた。つんつんつついてみたが、すぐに興味をなくす。
予想通りのアクション。
そこで、少量のアワ玉の中に、ペレットを4粒入れておき、
知らん顔で様子を見てみた。

その結果。

spc0122.jpg
見事と言うしかありません

フッ…長いたたかいになりそうだ。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ペレット
こんばんは、何時も楽しくすぴちゃんのブログ読ませて頂いています響と申します。

我が家はセキセイ3羽の野生に返せない雀が2羽居ます。

以前は、殻付きシード(カナリーシードなし)だったのですが。掛り付けの病院で「ペレット推奨」され、切り替えました。

前に居たインコ達は「こんなの餌じゃなぜ!」と、長期戦になりましたが、挫折。
今居る鳥さんズには、シードにペレットを少しずつ混ぜて。と、言う方法ではなく。一気にペレットに切り替えたら。その日のうちから食べ出しました。

でも、鳥さんは頑固な仔はペレット見向きもしない場合が多い。とのことなので、長期戦になる場合が多いそうです。
2005/09/05(月) 22:18:08 | URL | 響 莉杏 #EDSLkfi6[ 編集]
響さん、初めまして~
なるほど、一気に変えてしまうという手もあるのですね。
実を言うと、今日一粒だけですが食べてくれたのです!なので、少しずつ増やしていく方法でも大丈夫かな?という気がしています。
今後その様子を日記に書いていきますので、良かったら見守っていてください。貴重な体験談をありがとうございました。

響さんもfc2ブログをお使いになっていらっしゃるんですねー。これから拝見させて頂きます。
2005/09/05(月) 23:13:24 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
すぴちゃんお茶目♪
す・・スゴイv-237すぴちゃんたら目ざとく4粒見事に
残してしまったのですね(^o^;)あっぱれとしか言い様がないですね。
そのエサはかわった臭いでもあるのですかねv-236うーん・・。
それにしてもすぴちゃん暴れ回ったものですねぇ・・。それだけの
元気があれば心配は減りますねv-22早くペレット食べる様に
なるといいですねv-266
2005/09/06(火) 16:14:11 | URL | AKKO #-[ 編集]
初めて見たから、食べ物だと思わなかったのかも?でもキレイに残してくれて「すぴらしいな~」と笑ってしまいました。
明日から再びチャレンジしてみますね。
2005/09/07(水) 02:34:21 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
