スポンサーサイト
病院に行って来ました(3度目)・3
折れた尾羽については、
その形状から肝臓障害ではないだろうとのこと。
羽がもろいということもないらしい。
ケージによく飛びつく性質の子は、
尾羽がケージに当たって先が折れることがあるが、
一番下の長い羽が折れていないので、それも
違いそうだとのこと。
考えられるのは、自分で羽をいじって噛んでしまう、
毛引きの一種。毛引きはストレスで起こることが多いが、
内臓疾患や、ビタミン不足によるイライラなど、内的
要因で起こることもある。特に羽に異常があると、
ほとんどの鳥が気にして毛引きをするらしい。
私は肝臓の異常が怖かったので、そうじゃないなら、
尾羽の数本ならあんまり気にしなくていいかーと
思っていたのだが、このことについて先生はかなりの
時間を割いてくれて、「クセになると直すのは大変なので、
早期発見が大切」と説明してくれたので、きちんと
対処しなければならないようだ…。ハイ…。
方法としては、ケージの場所を時々変えたりして、
注意を自分以外のものに向けるようにすることだそうだ。

握力の弱い真ん中の指については、
触診して見た限りでは、緊張して普通の状態ではないので
握力に異常があると確定できないようだ。
(そういうものなのかー)
骨折などの外傷はなし。筋か神経に問題があるかも
しれないので、ビタミンDを1か月程与えて様子を見る手も
あるとのこと。(ただし効果があるかどうかはわからない)
神経に関しては、腎臓に異常があって、神経を圧迫すると
(腎臓が肥大するってこと?)動きが悪くなることもある。
(でもすぴは特定の指だけなので、おそらく違うのでは
とのこと)

つづく(長くてすみません)。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ストレス・・すぴちゃん無さそうだけどなぁ。
ビタミン不足だったらこれからしっかり摂っ
ていけばいいですもんねv-22
体質的にカルシウムしっかり与えていても
吸収しにくい体質の子いるみたいですね。
うちの子は調子悪い時ハチミツをあげてい
ましたよv-266
水又はお湯でハチミツ:水=1:6位に薄め
てあげていました。
体には良いので是非あげてみて下さい★
2005/09/05(月) 16:04:28 | URL | AKKO #-[ 編集]
情報ありがとうございます
「出せ出せコール」は相変わらずなので、そのストレスはあるのかなーと思うのですが、放し飼いにもできないし…。
調子が悪い時用の、ポカリは用意してあるのですが、ハチミツ水もいいですね。時々滋養のためにあげてみようかな。AKKOさん、どうもありがとう~。
2005/09/05(月) 20:37:53 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
