スポンサーサイト
病院に行って来ました(3度目)・1
いくつか気になることがあったので、
病院に行くことに。

・何度も起こる換羽
・折れた尾羽
・握力の弱い指(前3本の内真ん中)
・相変わらずあまり状態の良くないフン

今回一番の懸念は換羽。換羽は体力を消耗するし、
内臓疾患が原因の可能性もある。

ということなのだが、あいかわらず移動用の
竹かごにまったく入ろうとしないすぴ。
(気持ちはわかるんだけどー。)

spc0121.jpg
「オレはコイツが大っきらいなんだー!」(すぴ、心の叫び。)

指に乗せようとしても飛んで逃げ回り、
「ギュルルルル!」と威嚇。
あきらかに私の意図を察している。

時間が迫り、しかたなくいつもの薄暗い
寝室に連れて行き、おとなしくなったところを
手で包んで押さえ込み、竹かごに入れた。
いつものように細くなって尾を広げ、
上も下もなく暴れ回るすぴ。
一向に慣れる気配がないなー。

出勤前のおっとに車を出してもらい(ありがと)、
落ち着かないすぴに「大丈夫だよー」
「すぴー、大丈夫だよー」と話しかけながら移動。

今回、そのう検査はあるかなあ…。
あれはあんまりやりたくないなあ…。

つづく。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
スピカちゃん…
羽があまりにもたくさん抜けてしまうとはちょっと心配ですね。
うちのピーも一時期羽の先っちょが黄色っぽくなってしまい、お医者さんに診てもらったのですが「異常なし」と言われ、羽の変色もいつの間にか無くなっていました。

スピカちゃんも何も問題がないといいですね!お大事に…。

P.S  この鳥かご、メジロを入れるかごみたいでかわいいですね。
2005/09/03(土) 15:56:44 | URL | Me #qsvP4ThM[ 編集]
ありがとうございます
結果から言うと昨日の時点でなにか病気が見つかったわけではないのですが、換羽の原因がわからないので、要観察ということになりました。これから続きを詳しく書くつもりですー。

羽の変色…そんなこともあるんですね。でも異常がなくてよかったです。

この竹かごは、ずっと昔に野鳥のヒナを保護した時に使ったものなんです。(シジュウカラでした。)でも、昨日すぴが暴れてふん切り網の部分を壊してしまいました。暴れんぼうすぴ…。
2005/09/03(土) 17:47:53 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
