ティッシュとすぴ
110412837132179.jpg

鳥を飼い始めて困ったことが幾つかあるが、
そのうちの一つが、ティッシュの消費量の激増である。
そりゃそうだ。一回一回フンを取っていたら、
すぐにひと箱空いてしまうというものだ。

もったいないので、トイレットペーパーを使用する
ことにした。片手でも取れるようにと、
ミシン目で切り取って、カゴに入れた。
おっとに見せたら「大変な騒ぎですな。はははは」と笑っていた。
っていうか笑われた。こなろー。

それはまあいいとして、
このトイレットペーパーは1枚づつ取り出すのが
非常に難しい。紙同士の摩擦が大きいためだ。
2、3枚取れてしまうこともある。
かなり繊細な指先の動きが要求される。

それから、案の定すぴが興味を持ってしまった。
すぴはくちばしの先端の角度が鋭角なのか、噛む力が強いのか、
ティッシュペーパーを細かく引きちぎってしまうので、
以前飲み込んでしまい、しばらくすぴのフンをほぐして
探し続けたという事件があった。
この時は排出が確認されたのだが、
トイレットペーパーでは溶けてしまうだろうし、
体への影響が心配だ。

今はカゴの上に薄い雑誌などを置いてガードしています。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

