2度目の爪切り・1
あ~あ~そろそろやらなきゃ…とは思っていた。
爪がだいぶ伸びてきたのだ。

すぴの足の特徴として、

・前の3本の指の内、真ん中の指の第一関節の力が弱く、
 止まり木との接触がないので、爪が伸びやすくなっている。
 (他の2本の指は逆に摩擦が多く、爪が伸びにくい)

・後ろの指の爪がややカギ状になっているため、
 長く伸びるとカゴなどにひっかかりやすい。

ということがある。
この2本の爪が気になる時期になってきた。
前回は6月。2か月に1度はやらないといけないってことかー。

しかし、今回は新兵器がある。
刃がカーブしている、小動物用のネイルクリッパー!
税込798円!

spc0106.jpg

(人間用の爪切りだと、力が加わった方向に爪が割れそうで
怖かった上に、きれいにスパッと切れないのだ。)
それを座椅子の下に用意して、ケージに向かう。

今回はハ~ハ~息を荒げずに短時間で済ませられるか!?
すぴはおとなしく捕まっていてくれるか!?
ネイルクリッパーの切れ味は!?
…なんてことを考えてたら、あ、ダメだわ…、
すでにちょっと息が荒い…(笑)。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
