今日はパサパサ…
ここ数日不満が溜まっていたのか、
出せ出せコールが激しく炸裂していたすぴ。
部屋から出ようとすると狂ったように鳴く。
(振り返ってたしなめると、一応少し落ち着くのだが。)
襖を閉めてもしばらく「ピャ!ピャ!ピャ!」と鳴いて
いるのだが、30分くらいすると「ピゥ~~イ~~」と
いう鳴き声が出るようになる。(THEあきらめの歌。)
そして欲求不満を解消するかのように水浴びを始めるのが
だいたいいつものパターンだ。

昨日の様子がちょっと気になっていたので、
羽が乾いた頃に見に行ってみると、
変わったところは見られなかったので少し安心した。

しかし、私はあることに気が付いた。
羽にあまり艶がない。特に後頭部はパサパサ。
ネクトンBIOを与える前の状態に似ている。
ハッ。これはもしや…ネクトンBIOをやめたから?
(2週間程前にネクトンSに切り替えていた)
え~~。じゃあ、昨日のケバケバもそのせいかー?

ああ、数日前にはピカピカのボディーをうっとり
眺めていたのに…。がっくし。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

