寒くなってきた今日この頃。
やはり気になるのは保温。
なるべく急な温度差が生じないように
気をつけているが、夕方くらいに時々
くしゃみをしている時がある。
うーん、まだカゼが治ってないのかなー。

こんなときすぴに話を聞けたらラクなのに。
鼻づまりで苦しいのか、ノドが痛いのか、
呼吸がしづらいのか…。
エサの食べ方や行動の機敏さなど普段と違うところを
よーく観察して自分で見極めなければならない。
でもすぴは来たときから様子が変わっていたので、
正常な状態がどんなのかわからないのだ。

もっともこのところ大人の羽がわっさーと
伸びてきているので、あんまり寒そうに感じることは
なくなってきた。
手のひらに寝ているすぴをのっけていると、
低温やけどをするんじゃないかと思うくらいぬくい。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

