すぴ、すねる。
さて、昨日は放鳥せずにそのまま寝かせてしまったすぴ。
なにか変化があるかなーと思いながらケージから出す。

すると…なにかよそよそしい。
いつもならカゴから出してすぐは私の目が届くところで
ピャッピャと鳴きながら指をかじったりして遊ぶことが多いのに、
座椅子の背もたれの方にまわってちょんちょんと
意味もなく歩き回っている。
前に持ってきても、また後ろに飛んでいってしまう。
さてはすぴ…すねている!?(笑)。
その他、指をあまり強くかまなかったり、やけに頭の上に
乗りたがったりなどの違いがあった。
声をかけたり、クチバシを軽くつまんだりして構ってやると
だんだんいつもの態度に戻ってきた。(よかったー。)

あんまりすぴを置いて外泊したくないけど、
しかたない時もあるしなー。また時々練習してみよう。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

