すぴの換羽経過・2
spc0083.jpg

すぴのトレードマークである、頭の後ろの黒い2枚の羽が
ついに抜けた!おおおー、これで頭はすっかり白文鳥だ!
しかし、黒い風切り羽はまったく抜ける気配がない。
というか、翼の部分の羽が全然抜けていない気がするぞ。

尾羽はいろんな長さの羽が出ていてバサバサ。
今一番抜けているのは、首周りの羽らしい。
首をぐーっと伸ばすと地肌と筆毛が見える。
少し前に、両目の上に1本ずつ筆毛が出ていて、それが
眉毛のように見えておもしろかった。ナナメに生えていて、
ちょうど怒った顔のように見えるのだ(笑)。
写真に撮ろうと思ったのだが、カメラに飛びついてきてしまい断念。
頭は、黒い羽が抜けた跡が、よ~く見るとうっすらピンク。
はげはげすぴ~。早く生え揃うといいねえ。

写真は、私の誘導に従ってバナナカスタードケーキの箱に
おそるおそる入っていくすぴ。尾羽バサバサ。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

